薬師岳 その1 今年初めての登山 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 今年初めての登山は、薬師岳。日本100名山67座目。

 

 昨年末に、夜の仕事を変えて、人員不足のため、休みが取れない!今年中に日本100名山登頂を目指していたけど、ムリだね、、、でも、夜仕事が早く終わるので、余裕で夜行バスに乗れるのは、都合がいいけど。

 

 そのうえ、半年ほど前から、股関節に痛みを感じるようになり、ムリして、動き回るうち、腰やひざまで痛みが走るようになり、登山は、辛いかな、というのが、本音、、、まあ、ゆっくり、頻繁に休憩しながら、登るしかないね、、、

 

 

 

 7月19日(火)

 

 夜の仕事を終えて、いったん家に帰り、21時半前、家を出た。

 

 バスタ新宿22:50の金沢、富山行き夜行バスに乗車。乗客は、20人足らずかな、満席ではないね。

 

 

 

 7月20日(水)

 

 

 5:30、富山駅北口到着、下車。

 

 6:10の富山地鉄バス、折立行き夏山登山バスを待つ。

 

 乗客は、10人ほどかな。

 

 8:10,折立に到着。

 

 富山駅では、雨降ってなかったけど、バスを降りて、さあ、歩こうとしたら、雨降ってきたので、カッパを着て、8時半ごろ出発。

 

 雨は、じきに止んだけど、三角点ベンチまでの太郎坂を登る道は、急登も多く、、、

 

 

 

  

 

 

 クロジやオオルリの声はすれど、、、

 

 登山道にコマドリがいたけど、いつものどこに写っているの?いるんだよ、後ろ姿、、、

 

 

 きれいな赤い色をした、オトシブミか、チョッキリ、ゾウムシかな

 

 

 

  

 

 森林帯の中なので、展望はきかないし、そもそも天気よくないから、見えない、、途中、大日岳や立山見えるらしいけど、

 

 やがて、ルリビタキ、メボソムシクイの声が聞かれるようになり、10時半ごろ、1870mの三角点ベンチに到着。

 

 

 

 薬師岳見えた!

 

 

 ゴゼンタチバナ

 

 

 初めなんじゃこりゃ、見たことないんだけど、、、あとで調べて、ネバリノギラン

 

 

 

 ママコナ

 

 

 コメツツジ

 

 

 イワイチョウ

 

 

 ウソがいた

 

 

 こんな道を歩くのは、気持ちいいね。

 

 

 有峰湖

 

 

 

 

 アカモノ

 

 

 タテヤマリンドウ

 

 

 

 

 チングルマは、端は終わって、すでに実になっていた。

 

 

 

 

 やっと、今日の宿 太郎平小屋が見えた

 

 

 ハクサンイチゲ

 

 

 イワカガミ

 

 

 高山植物は、たくさん。

 

 虫は、カメムシ、、

 

 

 

 

 薬師岳も近くなった

 

 

 

 

 ホシガラス 遠い~

 

 

 ハクサンイチゲいっぱい

 

 

 14時過ぎ、太郎平小屋到着。