小峰公園 ヤマドリがいた!写真はひどいけどね、いつものことだから | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 今まで行ったこともないような東京近郊の公園に、足を運ぶことが多くなった。

 

 今回は、小峰公園。武蔵五日市駅から、歩いて、30分ほどらしい。

 

 鳥は、いるかどうかわからないけど、朝が勝負なので、朝一番で。

 

 10月14日(木)

 

 5時前、自転車で家を出て、6:05、武蔵五日市到着。

 

 1時間に1本ぐらいしかないバスが、6:10にあったので、それに乗る。

 

 10分かかるかかからないかで、小峰公園で下車。

 

 バス停から入ってすぐ、こんなガイドプレートが。

 

 ふ~ん。

 

 

 これかな。

 

 

 

 桜尾根を歩いて聞くと、ありゃ!、ヤマドリ!ひどい、ブレ、ボケ写真しか撮れなかったけど、今日は、もうここで帰ってもいいと思うほど、満足。

 

 

 

 

 

 

 

 ヤマドリなんて、2016年に、北岳にのぼるために、広河原へのバスの中から、見たきり、それ以上前は、いったいいつどこで見たのかも忘れて閉まっっているほどのご無沙汰。広河原へのバスの中からは、バッチリ見れたけど、その前のことは、ちらっと一瞬だけ、だったと思う。

 

  朝一番で来てよかったね。

 

 展望広場から、大岳山、御嶽山など。

 

 

 景色を眺めていたら、ん?目の前に何か止まっている。

 

 ツミ♂だね。

 

 

 

 

 今日は、もうお腹いっぱいもう帰る、みたいな、、、

 

 馬頭観音を経て、園内最高地点336m。

 

 ここから、里山尾根へのくだりは、急な階段。

 

 

 谷戸田へ下りて、キセキレイ。

 

 

 

 サラシナショウマ。

 

 

 もう一度、桜尾根を登ると、先ほどのヤマドリ、今度は、♀がいた、と思ったら、すぐそばで、♂も。でも、2羽とも、すたこらと走って逃げてしまい、写真は、かなわず。

 

 展望広場、再びツミの姿はさすがになかったけど、ベンチで休憩がてら、座っていると、サンショウクイの声がした。どうせ鳴きながら飛んでいるのだろうと思ったけど、遠いけど、目の前に木の梢に止まってくれた。リュウキュウサンショウクイだね。

 

 

 

 桜辻にはこんなプレートもあるし、フジバカマもあって、アサギマダラ、いないかな~と思ったけど、いないみたい。

 

 

 

 

 

  ホウジャクはいたので、これで我慢。うまく撮れないけど。

 

 

 

 イトトンボもいた。こんな写真では、なんだかわからんね。

 

 

 

 

 9時にはビジターセンターが開くので、寄って行くことに。

 

 今見られるチョウなど、紹介されていたけど、アサギマダラは、いないみたい。

 

 駅へのバスは、9:13の後は、10:31までなかったので、歩くことにした。

 

 10時半前、武蔵五日市の駅へ戻る。

 

 10:37の拝島行きで、帰路につく。

 

 

 認めた鳥

 

アオサギ

トビ

ツミ

コジュケイ

ヤマドリ

キジバト

アオゲラ

アカゲラ

コゲラ

キセキレイ

ハクセキレイ

セグロセキレイ

リュウキュウサンショウクイ

ヒヨドリ

モス

ウグイス

エナガ

ヤマガラ

シジュウカラ

メジロ

イカル

スズメ

カケス

ハシボソガラス

 

 展望広場から、武蔵五日市駅を望む