八ヶ岳 赤岳 その3 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

  7月16日(金)

 

 前日から、赤岳山頂でご来光を見る、と言っていた人たち、3時半ごろ、出かけて行った。

 

 雨は降ってないかもしれないけど、ガスがかかっているんじゃない?

 

 でも、もしかして、見れたら、ショックだから、登ると。。。

 

 それから少しして、私も気になって、窓の外をのぞいてみたら、あら、ビックリ、星が見えてる!

 

 こりゃ、晴れてるんだわ。まさかね、昨日の天気予報からは信じられないことだったけれど。

 

 何も赤岳山頂に登らずとも、ここでも、日の出は見れるので、4時前ごろ、外へ出てみた。

 

 里の、おそらく、清里あたりの街の灯、赤く染まり始めた東の空。

 

 

 

 

 

 

 

 空がもっと明るくなってくると、北アルプスが見えた!右手、槍ヶ岳

 

 

 

 左手寄り 白馬三山

 

 

 

 

  乗鞍岳

 

 

 赤岳

 

 

 

 富士山は、こんな、、、

 

 

 太陽が雲から出てきて、山が赤く染まる

 

 

 

 

 

 

 5時前になり、朝食の時間なので、小屋へ戻る。

 

 小屋から外を見ると、おや?真っ白、もう、ガスがかかってきて、何も見えなくなっていた。。。

 

 朝食後、5時半過ぎ、赤岳へ登り始める。

 

 依然として、ガスがかかったまま、、、

 

 

 

 

 

 

 

 6時半前、登頂。

 

 

 

 何も見えない。。。

 

 この後、下山を開始し、しばらくすると、また、晴れてきた。

 

 まったく、山の天気は変わりやすく、分かんないね。