丹沢山 その3 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 この日は、ここにある尊仏山荘で宿泊。

 

 

 

 ここからの夕陽や、東京や、秦野の夜景などを楽しみに、泊まる人も多いらしいが、今日は、そんなものは、見えないね。。。

 

 宿泊者は、2名だけ。秦野のバスから、一緒だった、女性。

 

 17時半、夕食。

 

 山小屋のスタッフの話だと、先日の日曜日は、ここから、ダイヤモンド富士の日だったらしい。この日も、天気が良ければ、富士山稜線に沈む夕陽が見れるはずだったと。う~ん、残念。ここでは、10月と2月、年2回、ダイヤモンド富士が見れるとのことだった。

 

 もう一人の宿泊者は、先日、尾瀬に行って来たそうで、山小屋、予約するのに、楽天トラベルで予約すれば、Go Toの割引対象になると言われたそうで。え~、山小屋でも、Go To⁈尾瀬は、まあ、山小屋というよりもはや、旅館みたいなものだから、楽天でも予約できるんだろうね。

 

 20時消灯。

 

 夜になって、雨の音が聞こえた。

 

 

 

 

 10月23日(金)

 

 6時、朝食。ここの名物、おでん定食。だしが非常に、おいしかった。

 

 外は、小雨。このぐらいの雨なら、何とかなるでしょう。

 

 7時前、必要のない荷物は、小屋に置かせてもらって、丹沢山へ向けて出発。

 

 小屋を出ると、昨日から、何度か気になっていた鳥影がまた。たぶん、アトリの群れだと思うけどね。今日は、ガスでよけい、視界不良、暗いので、なかなか、とらえきれず。

 

 

 

 

 丹沢に多い、木道は、登山道やそれ以外のところを、登山者が踏んだりして、環境が壊れることを防ぐため。

 

 

 

 

 しかも、神奈川県では、神奈川の水源でもある丹沢の水源環境を守るため、県民に水源環境保全税なるものを負担してもらっているらしい。このお金で、木道などの整備をしているとのこと。年間、890円と書かれていたけど、県民の皆さんの負担を思うと心苦しくもあるけど、美しい丹沢の環境のために、負担してくれて、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 8時ぐらいに、丹沢山、登頂。

 

 

 

 また、アトリらしき鳥の群れ。

 

 塔ノ岳へ引き返す。

 

 竜ガ馬場のベンチ 写真が撮れたのは、ここまで。あとは、カメラが雨に濡れて、電源が入らなくなった。小雨だったので、カッパのポケットにカメラ入れていたけど、この後、雨が本降りになった後も、うっかり、そのままにしていたので、アウト。。。

 

 

 3万円ぐらいのちゃちなカメラだから、まあ、いいか、という気持ちもあったけれど、かなり、ショック。。。カード内の写真は、保存されてるだろうし、家にあるもう1台のカメラで、写真をパソコンに取り込めば、何とかなるし。カメラ、もう1台あって、助かったね。

 

 電源が入らなくなったカメラ

 

 今度の休みには、カメラ買いに行かなくちゃね。それと、何度も修理しながら使ってきた登山靴も、限界に近いので、登山靴も買いに行こう。

 

 

 

 あとは、スマホのカメラで、撮影をしてみたけれど、、、あんまり、写りは、変わらないか、、、

 

 

 落ち込んでいたら、ついにアトリの群れが、目の前で、採餌していた。カメラ使えたとしても、

撮れたかどうかはわからない、状況だったけどね。

 

 アトリの他、マヒワや、大型ツグミらしき姿も、昨日から、チラホラしていたけど、なかなか、とらえきれなかったけど、アトリに会えただけでも良し。

 

 9時過ぎ、塔ノ岳、尊仏山荘へ戻ってきた。

 

  尊仏山荘で、荷物を引き取りに寄ったついで、ここで、コーヒーを頼んで、一息ついた。

 

 9時半過ぎ、再び、雨の中、大倉へ向けて、下山開始。

 

 このコースは、ただひたすら下る。ほんのちょっと、登り返しなどあるけど。しかも、階段が多い。

 

 

 

 11時、堀山の家。

 

 こんな雨なのに、登ってくる人、多し。ビックリ!

 

 長い下り、いい加減うんざり。。。

 

 

 

 時折こんな平たんな道も

 

 

 

 13時前、ようやく、大倉のバス停。

 

 ちょうど、12:52の渋沢駅行きのバスが出て行ったところだった。

 

 所詮ずぶぬれの格好で、バスに飛び乗るわけにも行かないので、ちょうどよかったけど。次のバスは、13:22。

 

 13:46の小田急新宿行きの急行で帰路につく。

 

 16時前、帰宅。

 

  ???

   

 

  

 

 

 認めた鳥

 

オオタカ

ハヤブサ

キジバト

アオゲラ

アカゲラ

コゲラ

ハクセキレイ

ヒヨドリ

モズ

ルリビタキ

イソヒヨドリ

ウグイス

エナガ

コガラ

ヤマガラ

シジュウカラ

ゴジュウカラ

メジロ

ホオジロ

アトリ

カワラヒワ

スズメ

カケス

ハシボソガラス

ソウシチョウ

ハシブトガラス

 

 

 

 

 カエル、赤ガエルかな

 

 

 霞む真鶴半島