丹沢山その1 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 木曜日は、雨は降らずにすみそうだけど、金曜日は、確実に雨だろう。。。

 

 行く、行かない、迷った挙句、決行。

 

 

 

 

 10月22日(木)

 

 秦野を、8:25のバスに乗ればいいので、さほど早く行く必要もなかったけれど、電車の混雑を避けて、5:42の電車に乗った。

 

 小田急新宿6:20発、急行小田原行き乗車。

 

 7:31、秦野到着。

 

 駅を出ると、ありゃ、近くに立っているマンションに、イソヒヨドリがいた。カメラ準備してなくて、、、

 

 バスの時間まで、かなりあるので、超久しぶりに、朝マック。

 

 8時過ぎ、バス停に行って待った。

 

 8:25、ヤビツ峠行バス、出発。

 

 9:15ごろ、ヤビツ峠、終点で下車。ここでバスを下りたのは、7、8名いたけど、丹沢登山に向かったのは、私の他、一人かな。ここから、いくつかハイキングルートがあるから、そこを歩く人もいたのでしょう。

 

 歩き始めて、しばらくは、車道を行く。

 

 9時半過ぎぐらいに、登山道に入る。

 

 丹沢は、ヒルがいるので、ビビっていたけど、、、まあ、メインルートでは、滅多に、いないらしい。

 

 登山道わき、センブリ

 

 

 リンドウ

 

 

 

 

 

 二の塔手前、振り返ると、大山

 

 

  秦野市街

 

 

 相模湾、江ノ島も見える

 

 

 天気がいいとは言えないんだけど、それなりに

 

 丹沢の登山道には、木道が敷かれていることろが多い。

 

 

 

 

 

 

 花も結構見られて、なかなか、いいね。

 

 

 

 

 11時ごろ、三の塔。さすがに、富士山は、見えないけれど。

 

 

 

 これから、登ってゆく尾根道と、左手、塔ノ岳

 

 

 ベンチで休んでいると、おや?ハヤブサかな。遠くて、分かりにくいけど

  

 

  ギリギリ以上にトリミングして

 

 

 しばし、眺望と、ハヤブサを楽しみ、11時半過ぎ、出発。

 

 振り返って、三の塔に建つ休憩所

 

 

 

 ここから、鳥尾山へは、急な下り。

 

 

 

 こんな道も

 

 

 12時ごろ、鳥尾山到着。