昭和記念公園 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 墓参りの後、ここへ寄るのが、ここ数年の恒例。

 

 

 1月9日(木)

 

 墓参りの帰り、西立川駅で、電車を降りたのが、10時半過ぎごろ。

 

 ビルの谷間から、富士山、見えるけど、ピントが、手前の木の枝に、、、

 

 

 なんだか、暖かいけど、風は強くて。

 

 池には、カモはいるけど、鳥影は、いまいち。

 

 

 

 ジョウビタキは、いるんだけどね。

 

 

 昨年は、たくさん、いたシメもやっと。

 

 

 霊園にも、昨年は、シメの群れがいたけど、今年は、霊園には、シメの姿はなかった。

 

 トンボ池、アオジ、シロハラ。

 

 こもれびの家付近。カメラマンが何人も、何か探してる。昨年、このあたりで、ルリビタキ見たし、みんな、この鳥、探してるんでしょうね。

 

 でも、いないな、と思ったら、いた。

 

 けど、ピント合うのを待っていたら、移動されちゃうと思って、シャッター押したら、案の定、、、

 

 こんな写真、載せるのも、なんだけど、いつものことだから、、、

 

 どうせ、こんなところでは、ピント合いずらいし。

 

 日本庭園。

 

 

 キセキレイ。こんなところで、見るもの、珍しい?

 

 

 鳥は、パッとしないので、ロウバイ。

 

 

 

 セツブンソウ。

 

 

 この花も昨年と同じだね。

 

 相変わらず、モデルになってくれるのは、ジョウビタキだけ。

 

 

 花の丘、こもれびの池をまわって、戻り始めた。

 

 

 花木園あたりで、花の写真を撮っているカメラマンがいたので、覗くと、?

 

 私の知らない花。無知な私は、カタクリ?と思ったけど、どうも違うね。

 

 

 何の花か、尋ねようと思ったけれど、撮影に気が散ると思われても、まずいので、家に帰ってから、パンフなどをあらためて調べて、原種系シクラメンと判明。

 

 クリスマスローズ撮って、終了。

 

 

 15時ごろ、退園。

 

 西立川を15:10の東京行きで帰路につく。

 

 

 

 認めた鳥

 

カイツブリ

カワウ

ダイサギ

アオサギ

マガモ

カルガモ

コガモ

オカヨシガモ

ヒドリガモ

オナガガモ

ホシハジロ

オオタカ?

オオバン

キジバト

コゲラ

キセキレイ

ハクセキレイ

セグロセキレイ

ヒヨドリ

モズ

ルリビタキ

シロハラ

ツグミ

ウグイス

エナガ

ヤマガラ

シジュウカラ

メジロ

ホオジロ 霊園にて

アオジ

カワラヒワ

イカル

シメ

ムクドリ

オナガ

ハシボソガラス

ハシブトガラス