三番瀬ふなばし海浜公園 ミヤコドリいっぱい、そして、やっと | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 仕事納めは、1月2日⁈

 

 

年が明けたら、仕事納めとは、言えないね。年末から、2日まで、ずっと、仕事。

 

 普段は、木、金曜日の休み。でも、年始で、人員不足のため、2日(木)の13時まで、仕事!

 

 いつも週休2日休みなのに、1日半?

 

 何にこれ、、、

 

 盆、正月休みなんて、ない、というのは、毎年のことだけれど。

 

 翌日仕事だから、金曜日は、出歩きたくないのだけれど、木曜日が仕事でつぶれたので、やむを得ず。

 

 

 

 

1月3日(金)

 

 正月3ヶ日なら、都心へ向かう電車もラッシュアワーはないだろうと、船橋へ。

 

 翌日は、早朝から仕事なので、早く帰ってきたいので、出発も早く。

 

 5時ごろ、家を出て、船橋駅に6:44に到着。

 

 7:00の船橋海浜公園行きのバスに乗車。

 

 この路線、道路が混んでいると、ものすごく時間がかかるけど、さすが、お正月だから、道もすいていて、スイスイ、20分ほどで、船橋海浜公園到着。

 

 海を見ると、ミヤコドリがたくさん、それも異様なほど、近い。

 

 

 

 潮が、引きすぎて、遠くもなく、満潮で水浸しでもない。しかも、朝一、鳥たちは、餌採りの夢中で、逃げない。

 

 

 何度も来ているけれど、こんな時に来たのは、初めて。

 

 霞んでいるけど、富士山も、美しい。

 

 

 ハマシギも多い。

 

 

 

 

 東側突堤。

 

 その先の防波堤の上にも、ミヤコドリたくさん。

 

 

 

 見ていると、近くにいた女性のカメラマンに、オニアジサシ、いたんだけど、今見えないと話しかけられた。

 

 液晶画面を見せてもらって、え~、、、

 

 でも、まだ、いる、という人がいて、見ると、いたいた。

 

 

 

 この鳥のために何度か足を運んだけどね、やっと。

 

 写真は、遠いし、最低だけど、自分では、見れただけで、もう、満足。

 

 ビロードキンクロもいるよ、といわれ、探すけど、見つからない。スコープで見せてもらっても、自分ではわからない。探してもいないの、ヨシガモいるけど。。。なにせ、私のスコープは、ガタ来てるので、見づらい。。。

 

 写真は、これはムリだ、遠い。

 

 見るだけなら、以前もここで見たことあるし。

 

 ミヤコドリ、近くでいっぱい、オニアジサシ見れたし、ビロキン、数年ぶりに見て、もう、お腹いっぱい。

 

 9時ごろかな、戻り始める。

 

 それでも、鳥は近いから、立ち止まっては、見て、写真撮ったり。

 

 

 ダイゼン

 

 年始から、なかなかいい出だし、今年、この調子で、いい鳥見ができたらいいな。

 

 9:40のバスで、帰路につく。

 

 この路線、1時間に1本しかないので、これにて、終了。

 

 帰りは、10:08の逗子行き快速で東京駅へ。

 

 休日だからかな、若い人、若い女性のカメラマンもいて、いつもとは、少し違った感じのバードウォッチングだった。

 

 

 

 認めた鳥

 

カイツブリ

ハジロカイツブリ

カンムリカイツブリ

コサギ

ヨシガモ

ヒドリガモ

オナガガモ

キンクロハジロ

スズガモ

ビロードキンクロ

ウミアイサ

ミサゴ

オオバン

ミヤコドリ

シロチドリ

ダイゼン

ハマシギ

ダイシャクシギ

ユリカモメ

セグロカモメ

オニアジサシ

キジバト

ハクセキレイ

ヒヨドリ

モズ

ジョウビタキ

ツグミ

ウグイス

メジロ

シジュウカラ

スズメ

ムクドリ

ハシボソガラス

 

 浮かれていたので、認めた鳥に誤り、などあるかも。