雨の中 雨飾山 登山 その4 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 この時間なら、東京まで、帰れないこともないんだけれど、雨飾荘に連泊。

 

 カッパは着ていたけれど、ザックや、靴、全など全部、ビショビショ、なので、宿の温泉に入って、さっぱりした。

 

 18時、夕食。

 

 レストランの窓の外、山が見えるので、スタッフにどこの山かと尋ねたら、北アルプスの、唐松岳、五竜岳、あたりだそう。

 

 2日目の夕食は、これは!というほどのこともなく、刺身は、こんな山奥なのに、鰆、鯛、甘えびだよ、、、

 

 

 お酒は、利き酒セット

 

 

 後方の、白馬錦、大雪渓は、飲んだことあるけれど、おススメ酒と雨飾山と、は、お初にお目にかかる。

 

 おススメ酒は、北アルプスの雪の中に埋蔵していたお酒、だという雪中埋蔵だったかな?

 

 今日のイワナは、化粧焼

 

 

 口替わりは、蕎麦

 

 やっぱり、信州のお蕎麦はおいしいね。

 

 

 昨晩は、4組6名の宿泊者、今日の宿泊者は、明日、山に登るという若い女性1名、熟年夫婦、私、3組、4名だけ。

 

 紅葉のシーズンは、混むんだろうけれど、今は、すいてるね。

 

 食後、ほどなく、就寝。

 

 

 8月30日(金)

 

 東京へ帰るだけの日。

 

 朝は、7時半に朝食。雨は、激しく降ってるよ。

 

 今日、山に登るという若い女の子、一人で大丈夫かな、宿のスタッフが心配していた。

 

 栂池高原へのバスは、9:10なので、部屋でのんびりしていた。

 

 8時半過ぎ、チェックアウトしに、フロントへ下りた。

 

 宿の人が、彼女は、登山はあきらめて、もう下りてきちゃったよ、話してくれた。道が、水浸しで、この調子では、荒菅沢は、ムリ、と思ったということだった。まあ、雨が激しく降っていたからなあ。

 

 バス停近くで、ウロウロしていると、サンショウクイの声がした。いつものごとく、高い木の上にとまっていたかと思うと、鳴きながら、飛び回っていた。8羽ほどの群れだった。

 

 昨日も、バスの休憩場所、横川サービスエリアで、サンショウクイ、見かけたし、秋の渡り、始まったようだね。

 

 サンショウクイは、撮れないので、草原をのぞいていると、イナゴ?いや、どうも違うな、家に帰ってから、調べると、ミカドフキバッタ、かな。

 

 

 カメムシもいたけど、葉っぱが邪魔だし、小さすぎて、うまく撮れない。

 

 

 トンボ。

 

 

  なんの実かな?

 

 

 

 9:10、バス乗車。栂池高原へ向かう。途中、小糸線の南小谷駅で、10分ほど、ここで止まっているようなので、車外へ出たら、まだ、サンショウクイが上空を飛んでいた。

 

 3度も、見るなんて、珍しい。

 

 栂池高原着は、10:26。

 

 10:41の長野行きバスを待つ。

 

 夏休みも終わりの頃だというのに、この長野行きバスは、20数名は、乗っていたかも。

 

 長野到着、12:20。

 

 13:00の新宿行きのバスでも、よかったけれど、14:00のバスを予約してたので、駅周辺で、時間をつぶす。観光客、いっぱい。

 

 14:00、バス、出発。

 

 バスタ新宿到着は、17:41が定刻だったけれど、夕方のラッシュ時間なので、大幅に遅れ、18:20頃、ようやく、着いた。。。

 

 もう、長野駅14時発のバスは、乗らない。新宿ー長野往復、6170円だからね、文句は言えないけれど。横川のサービスエリアで、おぎのやの釜めし買えるから、この路線好きだし。

 

 

 

 認めた鳥

 

あまり鳥もいなかったので、バスの中から見た鳥もいれて

 

カワウ

アオサギ

カルガモ

トビ

キジバト

アオゲラ

コゲラ

ツバメ

ハクセキレイ

キセキレイ

サンショウクイ

ヒヨドリ

カワガラス

ルリビタキ

ウグイス

メボソムシクイ

エナガ

コガラ

ヒガラ

シジュウカラ

ゴジュウカラ

ホオジロ

アオジ

カワラヒワ

ウソ

スズメ

カケス

ホシガラス

ハシブトガラス

ハシボソガラス