石垣島 その1 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

 天気予報は、雨続きだったけれど

 

6月11日(火)

 

 羽田から、石垣までの飛行機は、14:15だったので、朝は、普通に仕事。

 

 14時ごろ、搭乗。

 

 ガラガラだった。梅雨だしね。

 

 ガラガラなのに、翼の近くしか、席が取れなかった。

 

 翼に、何か描かれてるけど。

 アマミノクロウサギだった。

 

 離陸して、5分ぐらいで、下界は、雲にさえぎられてしまい、見えなくたった。

 

 アクアライン

 

 海ほたる

 

 島が見えると思ったら、奄美大島だった。

 

 宮古島を過ぎ、水納島。

 

 多良間島。

 じきに、石垣島の北端、平久保崎が見えてきて、17時半過ぎごろ、定刻よりやや遅れて、石垣空港に、着陸。

 

 レンタカー会社の送迎バスで、オフィスへ行き、14日の10時まで、車を借りた。

 

 4000ポイントたまっていたので、料金は4000円割引の、16000円ぐらい。これが高いか安いかは、いい鳥が見られるかどうかで、違うでしょうね。

 

 市街にある、東横インへ走っていると、途中から、雨が降り出した。

 

 18時半過ぎごろ、東横インに着いたけれど、この時点で、駐車場の空きは、2台分しかなかった。

 

 あとからくる人は、どうするんだろうと思っていたら、朝見ると、路上に10台以上、止まっていた。市街地のはずれにあるので、通る車は少ないとはいえ、、、

 

 チェックイン後、買い物に出たら、いきなり、妙な鳥に出くわした。Common Myna、日本名は、インドハッカかな。本来、インドや東南アジア、中国の鳥なんだけど、こんなところにもいたのね。近頃、東南アジア系の外来種がおおいね。

 

 

 あとは、沖縄では、おなじみのシロガシラ。

 

 

 暗かったから、写真は、厳しかったけれど。