久住山 | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。

この間、佐渡へ行ったばかりだというのに、今度は、久住山へ出かけた。

佐渡は、急に行くことにしたけど、久住山は、かなり前から、予定していた。

9月21日(水)

朝は仕事に行き、夜は、休み。今月も多分、有休が認められると思う。

羽田空港から、14:55の大分行きの飛行機を、予約していた。

14:55だから、そんなに早く、家を出る必要もなかったけれど、11時半ごろ、自転車に乗って、駅へ。

羽田空港には、13時半ごろ着いた。

イメージ 2

台風は、去っていったけれど、前線が近くにかかっていて、天気は、あまりよくない。

16:30、大分空港到着。

別府行きの空港バスは、16:50頃、出て17時半過ぎぐらいに、別府北浜のバス停に着いた。

今回は、駅前にビジネスホテル。

駅まで、歩いて、18時前、チェックイン。

9月22日(木)

あ~、朝から、雨が降ってる…。

でも、9時ごろにはいったんやみ、夕方から、また下り坂という予報だった。

久住山のメイン登山口、牧ノ戸峠へのバスは、別府西口より、7:37。

このバス、土日祝日のみの運行。しかも、1日2本だけ。冬季は、走らない。

22日、木曜日、祝日でよかったね。この日を、狙ってたんだけどね。

バスは、湯布院を経由して、やまなみハイウェイを行く。

雨はあがっては来ていたけれど。

9時半ごろ、バスは、終点、到着。こんな天気だからか、お客さん、登山者は、7名ほど。

でも、広い駐車場があって、たくさんの車が止まっていたし、車から降りて、登山をする人たちがたくさんいた。

9時45頃、登り始める。

はじめは、コンクリートで固められた道を行く。

10分頬度で、阿蘇方面、由布岳が眺められるらしいが、見えないね。

イメージ 9

さらに進み、沓掛山の展望台。ここからは、阿蘇5岳、雲仙、久住山が見えるというが、何も見えない。

ここを過ぎると、コンクリの道ではなく、大きな岩をまたいで登ったり、降りたりが少しあって、緩やかに上る尾根道に出る。

イメージ 8

しかし、何も見えない。鳥は今の時期、いないし…。

11時ごろ、扇ヶ鼻分岐。

ここからは、西千里浜と呼ばれる、広々とした草原が広がっているそうだが、ガスがかかっていて、ただ道が続いているという感じしかなかった。

しかし、少しの間、ガスが切れて、正面に、きれいな三角形の久住山が、望まれた。

イメージ 10

いや、よかった。登る山の姿さえ見れないんじゃつまらなすぎる。

イメージ 11

こんな山の中で、なぜだか、ツバメが、飛び交っていた。この時期、山の中で、不思議。どう見ても、ツバメだったし。イワツバメでも、アマツバメでもなく。

11:40、久住別れ。山頂まで、あと少し。ここからみる久住山は、大きい。

イメージ 5

小休止の後、山頂目指して歩き始める。

登山口のあたりでは、つぼみが多かったリンドウの花、道いっぱいに咲いていた。

イメージ 6

アマツバメ、いたね。先のツバメとは、翼の形、鳴き声も違うから。

12時半前、登頂。

何も見えない。

下に見えるはずの、先ほどの久住別れ広場も、見えない。

イメージ 7

山頂にいたのは、ハシブトガラス。ホシガラスじゃないよ。

九州の、1786メートルの山じゃ、ホシガラスはいないのかな。

やがて、雨がぽつぽつ落ちてきた。

12時半過ぎ、下山開始。

久住別れや、西千里で振り返っても、もう、久住山は見えなくなっていた。

イメージ 12

雨は止むのかと思いきや、やがて、本降り。

ただひたすら、黄色の丸いペンキのマークをながっめて、下って行った。

12:45、バス停まで、降りてきた。

でも、別府行きバスは、16:02しかない。

雨は降ってるし、外のベンチで、待つわけにもいかないので、売店兼軽喫茶のようなところで、コーヒーを頼んで、時間をつぶした。

次々に降りてくる登山者は、皆、車で来ているので、さぁ~と帰って行ってしまうので、1時間以上も、バスを待っていたのは、私一人だけ。

イメージ 13

16:02、バス、出発。

18時過ぎ、別府駅に戻ってきた。

明日の朝一番の飛行機で帰るので、今晩も、ここで宿泊。

イメージ 4

9月23日(金)

朝5時半過ぎ、チェックアウト。

空港へのバスは、別府北浜を6:05だから、そんなに早く行くこともないんだけどね。

7時ごろ、大分空港到着。

イメージ 3

JALの東京行きは、7:55定刻だったけれど、羽田空港到着便の混雑のため、8:15頃、離陸、到着は、10分遅れの9:35だった。

家に帰ったのは12時ごろ。

今晩は、仕事…。