葛西臨海公園 オニアジサシいたんだって | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。


 ラッシュアワーを避けて、早く行くつもりが、5時前起きたら、雨。

 でも、9時ごろにはやむようなので、もう一寝入り。

 
 10月15日(木)

 結局、8時過ぎ、家を出て、葛西臨海公園駅には、10時ごろ、着いた。雨はほぼ、あがっていた。

 ラッシュの時間は、少し過ぎていたけれど、それでも、混んでいたので、つらかった。

イメージ 1


 渚へ向かう。

 アジサシらしき、鳥なんていませんよ~。

 カメラマンや、バーダーが、東なぎさの、西寄りに集まっていたので、そちらへ行っても、アジサシのアの字も聞かれません…。

 どこを見ても、アジサシらしき鳥、見当たらず、仮にいたとしても、遠すぎて、ムリ!

 
 みなさんミサゴを撮ったり、雑談したり…。


 まあ、そこそこの時間待ってはみたけれど、いい加減あきらめて、ウォッチングセンターへ、行くことにした。

イメージ 2


 上の池のふちに、ヒガンバナが咲いていたので、写真、撮ろうと、近づくと、カナヘビがいた。

イメージ 3


 カルガモが、道路を散歩していたので、あわてて、写真撮るも、ピントは合わないし、…。


イメージ 4


 鳥は、下の池にアオアシシギ、ソリハシシギ?がいたぐらいだった。

 
 慢性的な寝不足のため、早く帰って寝たかったので、ここで、探鳥終了。

 
 翌日、ネット、見ていたら、この日も、近くで、オニアジサシ、見れたとのこと。

 いったいいつ、そんな、近くに来てくれたんでしょうね。

イメージ 5




 ちょっとのことで、見れたり、見れなかったり。

 よくあることだと、諦めた。


 13時ごろ、電車に乗って、帰路についた。


 15時過ぎ、帰宅。


 その後、お酒飲んで、すぐ寝てしまって、午前1時か、1時半ごろ、目が覚めて、窓の外を見ると、中秋の名月。

 名月見れて、よかったね。


 認めた鳥

カイツブリ
カワウ
ダイサギ
チュウサギ
コサギ
アオサギ
カルガモ
ミサゴ
トビ
アオアシシギ
ホウロクシギ
ウミネコ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
モズ
シジュウカラ
メジロ
カワラヒワ
スズメ
ムクドリ
ハシブトガラス
ハシボソガラス

イメージ 6