レンゲショウマを見に 御岳山へ | birds-rtcj30のブログ

birds-rtcj30のブログ

ブログの説明を入力します。


 レンゲショウマの名を知ったのは、近年のこと。

 昨年の4月に、御岳山に行ったとき、たまたま出会った人が、カタクリの花を案内してくれて、8月は、レンゲショウマだよ、と教えてくれた。

 でも、以来、さして気にもとめていなかったけれど、何人もの人が、ブログで、レンゲショウマをアップしている人の写真見てたら、やはり、見てみたくなった。

イメージ 4

 御岳のレンゲショウマの時期は、人がすごいと、聞いていたので、混雑する前、行ってこようと思ったいたにもかかわらず、結局、こんな時期になり…。


 8月11日(木)

 暑いのも、混雑も嫌なので、早めの出発。いつものことだけど。

 5時半前、家を出て、5:48の電車に乗り、御岳駅到着は、6:52。

 ケーブル下へのバスは、7:04。バスを待つ人の列は、長~く伸びていた。

 今日は、山の日、祝日だった。

 バスを降りて、ケーブル乗り場へ。

 ケーブルは、7:30発。

 6分ほどで、御岳山駅に着く。

 レンゲショウマの群生地、富士峰園地はすぐそこ。

イメージ 5


 5万株あるそうで、関東近県一の群生地だとか。

 いっぱい咲いてるわ、でも5分咲きとのこと。

 初めて見るレンゲショウマ、とても、きれいで素敵だった。

 霧の立ち込めるような天気で、撮影には不向きかな、と思うのに、カメラマンの数は、大変なもの。

 でも、霧の立ち込める林床に咲く花は、情緒があるなあ。

イメージ 6


 透き通るような花びら(?)、可憐、森の妖精、まさにその通り。

 丸いつぼみが、可愛らしい。つぼみがたくさんあったから、まだ、これからずいぶん長く楽しめそう。

イメージ 1


 
 30~40分ほどで、園地は、一回りできてしまうので、この先、御岳神社まで行こうかと思ったけれど、このところ(いつもかな)寝不足気味だし、疲労気味なので、早く帰ろうと思った。

イメージ 2

 いくらなんでも、来て1時間足らずで、帰るのももったいないので、ケーブルは、8:45に乗ることにした。

 ケーブルから、降りてくる人、怒涛のよう。

イメージ 3



 ああ~、すごい人だね。レンゲショウマもそうだろうけど、ハイキングに来ている人もたくさんいるようで。

 8:45のケーブルに乗ったら、バスは、9:26かなと思って、ケーブルを降りてから、のんびり、バス停へ下っていった。

 すると、バスが今にも発車しそうな感じで止まっていたので、待って~、乗せて~と走って行って、飛び乗った。

 8:57のバスだった。

 9時過ぎ、御岳の駅に到着。

 駅前も、これから、山に行く人があふれていた。

 9:18電車に乗る。この路線の途中駅、福生に、うちのお墓があるので、ついでにお参りしていくことにした。

 お盆は、暑いから、墓参りしたことないんだけど。

 なので、早く帰るつもりが、結局、家に着いたのは13時半ごろだった。

イメージ 7

 鳥は、あまりいなかったけれど、ともあれ、

確認できた鳥たち

キジバト
ハクセキレイ
ヒヨドリ
ウグイス
ヒガラ
ホオジロ
アオジ
カワラヒワ
イカル
ハシボソガラス

イメージ 8