こんなおもちゃはいかがでやんしょ


『なんか出てきたど』


『なんじゃこの草』


えっさほいさ
なかなか好評。
我ながらよくできました。


インスタより
ピスタチオの殻で本物隠し
どーれだ?


おかぼちゃん


おもちゃでおじゃま


噛み切られたおもちゃを再利用

最近いもこは残し気味。
毎年この時期はそうです。
ホワ毛が抜け始めたので、ゆでたまごや蒸し鶏、ベイクを少し補給してみたり。

ちょっと前の話になりますが、今年は暑くなる前にと鳥がいない方の部屋のエアコンを買い替えました。
ただでさえ電気代ヒーヒーですが、エアコンは古くなると健康を害するので仕方ありません。

エアコン業界の異端児、富士通のノクリアです。
高いグレードのではありませんが。
今やスタンダードとなった自動掃除機能を初めて搭載したのは富士通。
そしてノクリアは、カビが生えやすい熱交換器を加熱して除菌するという唯一無二の機能を搭載、そこに惹かれて決めました。
空気清浄機能ももちろん有り。
鳥はエアコンの影響をもろに受けると思うので、なかなか慎重になってしまいます。

鳥部屋のエアコンは、水でできた安全なクリーナー(ハンズで2500円くらい)というもので熱交換器を洗浄しました。
クーラーの効きがとてもよいです。
ふと、業者さんにやってもらう洗浄液は安全なのか心配になりまして。
それなら自分でこまめにやった方がいいのかもと思った次第です。
隙間にピタッと入る拭き道具も活用しサッパリ。

結局、昨年ひどかった私の目のかゆみはエアコンが原因だったように思います。

鳥は呼吸器が敏感ですから、エアコンの手入れは本当に気をつかった方がいいのでしょうね。

これからの季節(冬もですが)、ケージは窓際から離して熱中症にお気をつけください。


さて、本日も言葉の時間がやってまいりました。
どうぞ、言葉のさざ波に身をお委ねくださいませ。


現国例
『詩』
文学の一部門。以下略


新明解
『詩』
自然・人情の美しさや人生の哀歓などを語りかけるように、また社会への憤りを訴えるべく、あるいはまた、幻想の世界を具現するかのように選び抜かれた言葉を連ねて表現された作品。
いや〜さすが新明解。
最早この語釈が詩といえるほどです。
「語りかけるように」「訴えるべく」の2語にグッときます。
新明解の語釈には、見えない相手の存在を感じますね。


現国例
『烏(からす)』
カラス科の鳥のうち、全身黒色で大型の陸鳥の総称。


新明解
『烏(からす)』
人家近くの森などにすむ、りこうな鳥。
羽が黒くて、くちばしは強大。
心なしか、からすへのリスペクトを感じられませんか。
世間では厄介者扱いされているからこそ、「りこう」という説明を入れたのではないかと想像します。
決して忌み嫌われる存在ではないと、新明解さんは語りかけてくれているような気がしてなりません。
鳥好きとしては、嬉しいですよね。

ますます愛が湧くのでありました。


このところ体調がパッとしません。
首と背中のコリが取れないし、全身だるくて、猛烈に眠い。
昨年は梅雨の頭痛に初めて悩まされましたが、いつの間にかすっきりなくなり、今年は代わりに首が重だるい。
小指もスマホのせいかばね指になってしまい。
お風呂あがりにタイガーバームでマッサージ。
スーッとして気持ちいいですよ。

皆さまもご自愛ください。