新緑と田植え間もない田んぼを愛でたくて、日帰りで信州へ行ってまいりました。

今回は佐久を起点に。
佐久は昔父が単身赴任していたこともあり、馴染みのある地です。


お出迎え。
米どころなので酒蔵さんが多いです。


我が家愛用のチーズが佐久生まれだったとは。

ここでいくつかのギャフン。
佐久→上田は嫌になるほど通った道なのに、久しぶりの田舎道を舐めていたのか、予定より大幅に遅れてしまい。

そして知らぬ間に2つもインターチェンジが増えていたことにより、寄る予定の道の駅を間違え、さらに別の期待していた道の駅はなぜか真っ暗、、、

なんだか幸先悪いぞ。

やっと上田に到着し、開店と同時に入ろうとしたお店へ向かうと、えーっ12時開店!?
調べてから来たのに、、。

時間を持て余し、近くの信州アップルパイ研究所へ。
住んでいた頃にはなかった新しいお店。
垢抜けない土地なりにこのようなお店もポツポツできているようで。

シナノスイート、サンふじ

ピンクレディという希少品種など

ラムレーズン、信州味噌とくるみ
味噌は行こうと予定していた味噌蔵さんのもので、料理やお菓子向けの極限まで塩気を抑えた極甘味噌だそうな。

上田にしてはとてもオサレ

シナノスイート

ラムレーズン

味噌くるみ

帰って少しだけ食べましたが、うーんなんだかなあな感じ。
アップルパイというものは素人が作ってもそこそこ美味しくできるもの。
りんごの美味しさに頼るだけでいいのか?
その割にカスタード入りって邪道じゃないのか?
というかりんごに頼りたいならこの薄さでいいのか?
で、この値段?(1切れ400円)

お客さんいないのよね、、。

尚、近くの富士アイス(志゛まん焼きという大判焼きが有名な老舗)は常に列をなしていました。

さて11:50に目当てのお店へ。
なぬー!?並んどる!!
え、そうなの。最近はそうなの。時代は変わったの。
一回転目で座れるか微妙な人数、、
既に1時間のロス、待つかどうするか。
いいや、とりあえず待とう。

なんだかギャフン続き。

いざ入店。
一回転目でギリギリ座れた〜。
このため予定を4つスキップする羽目に。

何年ぶりの再会やろか。
上田の有名店  日昌亭の焼きそばとワンタン

ここの焼きそばは所謂中華料理のあんかけ焼きそばとは違います。
だから観光客が初めて食べに行ってとても美味しいと感じるかと聞かれたら、微妙かもしれません。
地元民であり、長年に渡りこの味を嗜むことにより、なんとも言えない中毒沼にハマるのです。

麺は極細超ちぢれ麺。
昔はきくらげだったのが椎茸にチェンジ。

ワンタンと焼きそばを交互に食す幸せ。
ワンタンの具が大きくなって、皮の接着部分が厚くなっていました。
今回は10年ぶりだけど、20年食べてきたから、違いはすぐわかるもの。
今日はこのために来たんですもの。

全く変わらない店内。

途中から酢辛子をかけて。

ふー満足満足!
ご馳走様でした。
懐かしむ店があるということは嬉しいものです。
皆さんにもそんなお店、ありますか?


お次はツルヤへ。
全国の食品バイヤーが注目するツルヤ。
しかし交渉には応じず門前払いなのだと、元バイヤーから聞いたことがあります。
独自路線をゆく地元の最強スーパーです。

オリジナルベーカリーコーナー
高校時代の放課後はツルヤのパンが定番でした。

翌日届いた冷蔵便
野沢菜漬、韃靼そば茶、ドレッシング、蕎麦、生蕎麦、うさぎやのくるみそば、簡易味噌汁、カステラ、アガベシロップ、いりこだし

幻の五郎兵衛米、りんご、キウイ(大サイズこちらでは倍の値段するのでつい購入)、方寸、ぜんまい、長芋(これも都心の半額ほど)、こうじ

野辺山のポッポ牛乳使用

無添加なのにふわんふわん
歴代ベスト3に入るよくできたカステラでした。

魅力的な麹
甘酒つくろう♪


先代犬ミミがたくさん走ったグラウンドへ
実は少しだけお骨をパラッとした場所でもあります。
ミミ、思いきり走ったね


田舎って何かを燃やすためのドラム缶をたまに見かけます↓
30年前から変わらない景色


千曲川
ちくまがわって普通に読めるものですか?

現住まいの近くには淀んで流れがない鶴見川。
やっぱり水がきれいなところがいいです。

ミミ〜またくるね〜


東御の道の駅 雷電くるみの里


くるみの実!
いっぱいなっていました。

上から新潟寄りの北信、上田などの東信、松本あたりの中信、下の方の南信
東信と中心の間には山があり、北信から南信はなかなか遠いのです。
東信住まいだったので、南信に行ったことは数えるほど。新潟や群馬の方がよく行きました。


おやきは帰ってすぐ冷凍して少しずつ楽しみます。
こちらのおやきはネチネチタイプ。
私は灰で焼くタイプが好きですが、出しているお店が少なくなかなか出会えません。


佐久まで戻り、お蕎麦で締めようとしたところ、なんと昼のみ営業。
えーっ、そんなこと書いてなかったのに。
ショック、、、
またギャフン、、

不貞腐れてくるみだんごをつまむ。
新幹線を早めて帰りました。

さらにギャフンは続き、新幹線乗り継ぎが券売機では買えず、窓口は激混み。
今日は本当にダメな日。
仕方なくラッシュの東海道線で帰ることに。
マスクしてない輩が目の前で盛大なくしゃみするし、最悪、、、

まあでも事故がなかったし、お留守番の子たちが元気なら良しとしよう、地震さえなければ大丈夫でしょう。

と話した矢先、友人から地震があったと連絡。

え、、、(真っ青)

そんなことってあるの。

何か悪いことしただろうか。

そういえば東京駅に停車中の北陸新幹線が停電していたわ。
後からニュースで地震のせいだとわかりました。

不安いっぱいで急いで帰ると、あぁぁ皆無事だった〜。泣
いもこは鼻擦りむいていないし、ボンもちゃんとベッドで寝ていて羽も抜けていない。
あぁよかった、、。

「なんて日だ!」
とはこのこと。

とりあえず寝ようかね、と落ち着いたのも束の間。
あれっ、WiFiが切れてる。
何やっても戻らない。

何!
もー何!

げっそり。

(結局たらい回しののち、2日後NTT側の不具合として解消されました)

踏んだり蹴ったり、そんなこともあるのね〜

平和な日々が続きますように。