さてだいぶ経ってしまいましたが、函館旅の2日目は待ちに待ったラッキーピエロの日です。
この旅最大のイベントと言っても過言ではありません。

ラッキーピエロについてはこちらをぜひ


動画の冒頭でも、美味しいとかそういう次元じゃないよーと言っている通り、素敵さがパンパンに詰まったお店。

1食食べたら絶対夜までお腹が空かないでしょうから、ラッキーピエロを軸にしたスケジュール立てが一番難しかったです。

感染症対策その③
人気店は開店と同時に入る

開店の10時まで時間があったので、朝のベイエリア散歩
本日も晴天なり

相変わらず人は少なく。
1〜2組お散歩している観光客がいました。


かもめさん


ねこさん


歴史を感じる建物


ラッピ近くへ移動すると、朝から開いている洋品店にGLAY発見
うふふ

そういえばホテルのラウンジにも本がありました
函館と共にある


さてやって来ましたラッキーピエロ十字街店

観光客は大抵駅前か海が見える店舗へ行くので、観光客があまり来ないマイナーな店舗を狙いました。

平日の朝、ひとりポツネンと開店まで待ちます。
だーれも通りません。
メニューはもう心に決めているのにじっくり選ぶ素振り。

周辺は寂しげな雰囲気。



さあ10:00だ!
いざ入店!!
こんにちはー🙋‍♀️

全ての店舗が異なるコンセプトのラッキーピエロ、こちらは一年中クリスマスがコンセプトの店舗です🎄
狙い通り、誰もおらず貸し切り状態。
リサーチ、大成功✌️


ワクワクしながら2階席へ
兵隊さんかわいい。


おびただしいサンタさんの数


あ、ラッピにもGLAY
和むねえ☺️


まずはモカシェイク
すんごい音を立てる機械で作られたシェイクはミルク感たっぷり
あ〜美味しい〜🥰

そして待つこと10分
先客はおらずとも全て手作りなのでこのくらいはかかります。
シーズンの混雑時には2時間待ちにもなるとか。

到着したのはフィッシュバーガー🐟
観光客は十中八九チャイニーズチキンバーガーですが、あえてポテンシャルをはかるためにマイナーなフィッシュバーガーにしました。

カリカリに焼かれたバンズは軽さがよい!
デミソースとマヨのまろやかさ、
シャキシャキレタス、
衣が香ばしくしっかり揚げられた手作りのフィッシュフライ

ブラボーブラボー🥰
企業としての誠実さが伝わってくるバーガーでした。

バーガーの包み紙に函館の魅力が描かれていたり、頑なに函館以外に出店しないことや、物産展に出ないあたりも好感をもてます。

普通はここにポテトとかつけますが、結局これひとつで17時まで何も食べずともお腹が空きませんでした。
本当は途中で海鮮丼かスイーツを挟みたかったのだけど、、。

その後市外へ移動。
その近くにもラッピの別店舗があり、グッズを求めに立ち寄りました。

こちらの店舗はテーマパーク風

とにかく全てがビッグサイズ

きびだんご、カレー、マヨネーズ

ファイル、マグカップ

ラーメン
あまり健康的なものはないですが。
こんな時は気にしない気にしない。

ちなみに五稜郭店も横目にチラリ

こちらは海が見える末広マリーナ店

最後は函館駅前店

色んなラッピに会えて大満足の旅でした(フィッシュバーガーしか食べてないけど)

まだ旅は続きます。