久しぶりの更新が旅の話で申し訳ないのですが、、よかったら息抜きにお付き合いください。


JR東日本が150周年に際し特別切符を発売するとのことで、母が元気で鳥たちを頼めるうちにと北海道一人旅を思い立ちました。


新幹線にて函館の旅です。

28年ぶりの函館。

人生1周した旅は感慨深いものがあります。


綴りたいことがありすぎてまとまらないので、テーマ別に更新していきます。

初回は鉄道編。


JR東日本では通常の早割りであるトクだ値切符と、不定期に登場するトクだ値スペシャルという切符があります。


今回はトクだ値スペシャルでグリーン車50%引きというチケットを狙って申し込みました。


そこでわかったことがあるので、いつかどなたかの参考になりましたら。


まず、毎回そうなのかはわかりませんが、当選率はだいぶ低い感じがします。

トクだ値スペシャルは大抵オフシーズンに企画されるため普通に取れるとタカをくくっていましたが、ことごとく外れました。


さて攻略法はないのかと調べたところ、第3希望まで同じ内容を入れたらいいのではないかという情報を発見。


そこで、Aという日の時間帯a、時間帯b、時間帯aという感じで第3希望まで入れて、それを2件(合計6希望分)申し込んでみました。


もし両方当選すると1件は324円の取消料を払ってキャンセルしなくてはいけないのですが、そこは一か八か。


もうひとつ、ちょうどお昼に着く便を希望のところ、もう一本遅らせた便も申し込んでみました。


その方法でなんとか遅い便の1件に当選したのでした。


その直後空席情報を見てみると、ガラガラに空いています。

つまり当選枠はかなり少ないことがわかりました。


実際当日乗車した感じでは、グリーン車の乗車率は半分以下でした。


うーむ。



東京は色んな所へ行けるから新幹線乗り場にワクワクするのかなあ。



このカラーは何度見てもかっこいい。


新幹線を模した掃除道具があると、事前にNHKの鉄オタ番組で観ていました。
あっあれだ!と嬉しくなり激写。


グリーン車とグランクラスの中間に並んでいたら、目の前に置かれたグランクラス用おもてなし箱。
3つくらいの会社が出入りして掃除や備品の入れ替えなどを行っていました。

発車時の動画を貼りたいのですが重くて断念、、。

いざ出発。
最高速度320をマークした瞬間。


岩手を過ぎたら急に雪。
行きのグリーン車は温かかったけど、帰りの普通車は寒かった、、。

履き替えスリッパ持参して大正解。


ついに到着!
新幹線の新函館北斗(北斗市)
ここは何もないので在来線で函館へ移動します。

函館本線の新函館北斗


ここからなが〜い旅が始まるのですね〜
小樽くらいまで行きたかったなも。

はこだてライナーだと函館まで15分ほど。


特急ほくと


帰りの青森にて特急つがる
新青森から青森まで190円で特急に乗れる不思議感

帰りに出会った、はやぶさカラーのマッサージ機


鉄オタではなくとも、旅先では写真に残したくなるもの。


お付き合いありがとうございます。

また更新します〜