気付けば今年はあと1日。


今年のクリスマスはちょうど休みだったのでボンいもにクリスマスケーキを焼きました。


試作中のバードブレッドのもと、りんご、すりおろしにんじんなどをまぜまぜ。


しっとりホロホロに焼き上がりました♪

バードブレッドの発売がクリスマスまでに間に合わず申し訳ありません。
お客様より、楽しみに待っていますとのお声を何件もいただいております。
ありがとうございます。
年明け以降、名称を変えて発売する予定です。


熱いうちに切り分けて冷まします。
水滴でべちょっとしないための大切なポイントです。


3〜5日で食べきれる量ごとにラップで包み、タッパーに入れて冷凍しておくと使いやすいです。

解凍は冷蔵庫か、レンジで10〜20秒ほど。
解凍したものは必ず冷蔵保存します。

粉々に残ったところもかき集めて明日のごはんにパラパラします。


出来たてを喜んで食べてくれました♪
ボン『これは姉さんのお手作りですね』


『美味しいですの、うふふ』


いもこ『ねえたん、うめえな。これうめえな』
睨んでるけど喜んでます。


いもこには手作りヘっぽこおもちゃも。


そして人間にも少し喜びを。
久しぶりにアップルパイを焼きました。
(生地をしくじり不格好)

自分で作る時はフィリングを3種類用意します。
すりおろして軽く煮詰めたもの。砂糖なし。


小さめを煮詰めたもの。シナモンと控えめの砂糖。


大きめスライスをレンジに1分半かけたもの。砂糖なし。
これらをひとつにぎゅっと包みます。

焼きたての美味しさは手作りしないと味わえない特別なもの。
気力があるときはいいものです。


さらに年越し用のブランデーケーキも仕込みました。
謎のやる気。
5日ほど寝かせるとグンと美味しくなるそうです。

ブランデーに漬けたレーズンと栗やくるみを混ぜて焼き、ブランデーを染み込ませます。
初めて焼いたので成功するかちょっとドキドキ。
ガタガタの端っこが手作りならではの美味しさ。
お店では味わえませんね。
1切れ味見したいのを我慢し、密封して冷蔵庫へ。
大晦日に開封の儀を執り行います。

しばらく粉モノを控えなければ、、、


明日は最終の発送をします。お待たせしております。
福袋がお手元に届くのは1/3頃からになると思います。

午前中に終わらせて、午後は料理に集中したいところ。
しかし作りたいものが色々あってまだ頭が整理できておらず。
本当は昨日からのんびり作り溜めていくつもりだった年末の夢は脆くも崩れ、、

太田胃散にお世話になりながら一年を締めくくりたいと思います。

また明日(*´︶`*)ノ