いもこ邸が大きくなったりレイアウトを変えたりと諸事情により、冬の寝室がエアコンで乾きまくりの我が家。


ボンいも私の3匹は同じ部屋で寝るわけですが、いもこ邸を暖めつつ上ばかり暑くならず、下方のボンも温かく、なおかつ私の鼻が乾燥しない形やいかに。


このところ湿度30%台が続き、ひどい時は25%を記録😱

先日は夜中に飛び起きて、濡らしたタオルをいもこ邸にくくりつけました。


翌朝。一瞬でカピカピになっただけのタオル


ボンはミドル期に突入していますし、いもこも換羽がまだ整っておらず、あまりに低い湿度はなんだかちょっと気にかかる。


私もベッド位置がどうしてもエアコン側で、鼻も喉も目もカピカピ。

(寝ていても開いてきてしまうアグレッシブな目)


他の日にはバケツに水をくんでハンガーにかけたタオルを垂らしたりもしましたが、それでは全然追いつかず。

高級エアコンならもっと快適なのでしょうが。。。



とりあえず加湿器かと覗いたAmazonで、iRobot(ルンバとかのメーカー)の加湿器を安く発見。

 

 

洗いやすいらいし、操作ボタンの凹凸がなくフラットなのがとても良き。

今日まで安いみたいですよ。


すぐに届いて早速稼動させるも、、、


湿度が微塵も上がらない。


一日中つけても上がらない。


なんで。


このままでは母に嫌味を言われてしまう。


どうも調べたら、エアコンの風が当たる場所はいかんとのこと。

ほーほー。


ということは、エアコンの風にサーキュレーターを首振りでぶつけて、どちらの風も当たらない場所(私の頭の横)に加湿器を設置すればええんかえ?

どれどれ。


おっ、快適マークさん出現♪

湿度はプラス10%ちょっとくらい上がっています。
できれば50~60%あるといいのでしょうけれど、今ある物ではこれが限界なのかな。

今のところこのくらいの温度が鳥たちの足はひんやりせず、暑がりもせず、ちょうど良さそうです。
ボンはベッドに入って寝るのでホコホコです。

私もいい塩梅に頭寒足熱になって、気持ちよく眠れました。

iRobotの加湿器。シンプルな作りが高評価のようです。一年保証ついてました。
超音波式なので省エネなはず?
もちろん鳥がいるのでアロマは使いません。


このお方も活躍中。

ケージを個々に温めて人間は電気毛布の方が良いようにも思いますが、2mのケージをうまく温める自信はなく、完璧ではないけれどとりあえずこの形でいってみることに。

前使っていたケージはいもこが嫌だと言うので捨てました。
やっぱり広いところの良さを知ると戻りたくないのね。

今日はクリスマスイブ。
ボンいもにプレゼントでも作ろうか。

そういえば今年は秋に1箱りんごを取り寄せ、何をとち狂ったか冬にも1箱取り寄せたら、こういう時に限って友人と親戚からも2箱届きりんごで溢れ返っています。
しかも全部同じ産地の同じ品種。
でも農家さんによって仕上がりが違って、取り寄せたのはイマイチで、いただいたものが美味しかったので良かったです。

アップルパイでも焼こうかのう。

皆さまも愛鳥さんと素敵なクリスマスを✨