ひゃー更新が滞ってしまいました。


なんだか最近よく目にする、#今年買ってよかったもの のタグ。

そうか、1年の終わりだからね。

師走に突入ですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか。


2022年のお買い物

1番はシン・いもこ邸

ルーカスも一緒に入れちゃう。
(今はまともなカーテンがついてます)

取り合いになるほど心地よい広々ケージ。
いもこがすごく穏やかに過ごしていて、本当に買って良かったです。
その後の使い勝手はまたそのうち綴ります〜。


そういえば、ふざけて「次はテレビか掃除機が壊れるど」といもこに言わせていましたが、本当にテレビも掃除機も壊れました。

掃除機はその後三日三晩調べまくって胸に決めていた機種があり、迷うことなく買えました。

ということで買ってよかったものその2
三菱さんの掃除機

結論として、何を最優先にしたいかをよーく考えると適したものは変わってくるとを学びました。
はじめは吸引力を重視していましたが、突き詰めるうちにこまめにかけられることや、洗えるパーツが多く回転ブラシが清潔に保てることの方が我が家にとっては大事だと気付きます。
どうもダイソンではない。

三菱さん、掃除機にかけるこだわりが強いんですね。
まずデザインからして異質ですが、これがとんでもなく扱いやすくて、さすが日本のメーカーだと感嘆しました。
指一本で引き出せて格納もそのまままスーッと滑らせるだけ、持ち上げてセットする必要がないのは非力な我が家には嬉しく。
上に持ち上げるとハンディになり、付属パーツは台座に取り付けられ、格納すると自ら回転ブラシを掃除してくれたりと、至れり尽くせり。

快適すぎて母も私も「ついいつまでも掃除してしまう症」に。
目に見えるところは毎日隅々までかけたい方ですが、目に見えないところもやろうという気にさせてくれます。

欠点として、タンクが小さく毎回ごみ捨てが必要なのと、鳥たちがモーレツに怖がります。
なるべく目に触れないよう工夫しつつも、いつかは慣れてくれんかのう、、、


買ってよかったものその3
マルカン かじり木牧草BOX

はじめは何か入れてみるつもりだったのですが、壊すのがすごく気持ちよかったようで、その暇(いとま)がありませんでした。

一日でここまでやったのは久しぶりで、楽んでいる様子でした。破壊系の子におすすめです〜
(いもこがネジの存在に気付く前に取り外しました)

裏面を見ると、ペットを逃がしたり捨てたり計画なく繁殖しないように、と記述がありました。

逆に、SunnyKitchenの商品と出会えて良かったというお声を今までで一番いただいた年でもありました。
投薬の手伝いになった、胃炎の子にも食べやすかった、換羽中の食欲が落ちずに済んだ、野菜嫌いでも食べられた、など我が家だけではわからないご経験談も色々お聞かせいただきました。

物というのはお金を出せば簡単に買えますが、その物が物になるまでには、必ず人の想いや多くの時間が詰まっています。
家電にしてもそんなことを感じます。
構想から繰り返しの検証などを経ていかにして製造されているかを想像してみると、ワンクリックで欲しい物が届くありがたさが身に染みます。
届けてもらえる物流システムと人力も、本当にありがたいですね。

どんな仕事も必ず誰かと社会の役に立っていて、誰もがお互いにお世話になっています。

物が溢れる便利な世の中だからこそ、忘れないでおきたいことです。

皆さんは今年良いお買い物ができましたか?