TSUBASAバードランスペースをお借りして、
野菜嫌いの鳥たちのための講座を開催しました。

ポイントは、「飼い主さんの意識改革!」です。

ちょっとしたコツで、食べられるようになるんですよ〜という内容でした。

今回はダメ元でいもこを助手として置いてみました。
それがなんともコンパニオンバードらしく、最後までハシゴに行かず下にいたではありませんか!びっくり
初めてのことに、いもこをよく知る常連さんもびっくり。

今回はすりおろし野菜を使ったレシピです。
刻むサラダとはまた違った食べやすさとアレンジのしやすさがあります。

串刺しの野菜おもちゃも作りました。

個性光るランチボックス♪

皆さんお上手です!

彩りがいいですね〜

早速その場で試食。

味見係

最初は緊張していた子も、段々慣れていくのが同伴のいいところ。
こちらのオカメちゃん、青草の香りには慣れているようなので、水分量が好き嫌いのカギではないかというお話を飼い主さんとさせていただきました。

飼い主さんがよく愛鳥さんを観察しているからこそわかることですね。

他の参加者さんの鳥さんが、作業を見守るなんて光景もよくみられます。

食を通じて生まれるふれあい。

講座は毎回、私にとっても勉強させていただくことが色々あります。
拙い進行ですが、いつもお付き合いいただきありがとうございます。


参加者さんからレポをいただきました。
講座で作ったすりおろしサラダを完食してくれたそうです!

おもちゃにんじんも楽しく破壊♪
いつもはぶらさげていらっしゃるそうですが、設置の仕方を変えるのも小さな工夫ですね。

ぶらさげたヒラヒラにんじんを素敵にスルー

このスルーを待ってました。笑

おもちゃにせよごはんにせよ、せっかく作ったものが見向きもされないのもまた手づくりの面白さです。
(愛鳥家はドMさんが多い気がしませんか、、、?)

何かひとつでもお役立ていただけましたら嬉しいです。

みなさん、いもこを構ってくださりありがとうございました。
いもこもとても嬉しそうでした。

次回はSunny Kitchenが提唱する超・基本の基本、でもどの飼育書にも書いていないことを知るための講座を横浜で開催します。
(当日は某誌の取材が入ります)
とーっても大切なポイントを色々お伝えしますので、飼育初心者の方も(方こそぜひ)お気軽にご参加ください。


事前振込、キャンセル規約はありません。