最近ツイッターでこんな記事を目にしました。
子どもがいるか、仕事してるかで幸福度を決めるなんて、ナンセンス極まりない記事なんですが。
この記事によると、子育ての負担のない子どものいない専業主婦が一番幸福度が高いんだそう。
え、それ今の私じゃん。
もちろん不幸ではないけれど、満たされないものは、たくさんありますよ。
虚無感が押し寄せてくることもあるし。
そりゃあもちろん、幸せな時もあるし。
その他仕事してる女性では子どもいるかいないかどちらが幸せか、など分析してましたが、全部読む気にもならず…。
じゃあこの記事で全く述べられてない独身女性の幸福度はどうなの?
と思ったし、子どもだって前向きに持たないと決めてるかそうじゃないかで違うし…。
どうも疑問ばかり残る。
この記事はどうやら仕事と育児があると女性に負担がいきがち=幸福度下がる、日本社会の課題だよねーって言いたいような感じなんですが、
それが言いたいならこんな無意味な比較いらないね…って思っちゃいました。
てか今更言うことでもないだろう。
どなたかがこの記事に対し、
NYのような大都会で暮らす人と草原で暮らす放牧民の幸福度を比べるようなもので、お互いに「お気の毒な生活ね…」となりがち。
そもそも比べること自体がナンセンスだ。
と仰ってて、その通り!!と拍手したい気分でした。
そもそも人それぞれの考えや境遇があって当たり前なのに、他人に自分の幸福度なんて測られたくないですよね。
“幸福度格差”なんてそれらしく書いてるけど、そんなの世の中どこにだって幸福な人とそうじゃない人がいるし、
既婚女性に限定して書いてるのも、なんか嫌です〜。
読まなきゃいいのに読んでしまって気分の悪い記事だったので、シェアしてしまいました
昨夜は旦那の職場のソフトボールの試合を観に行きました。
スポーツ観戦が特別好きなわけでは無いけど、
旦那が仕事で写真を撮るというのでついていきました。
観戦するのは2試合目。
基地内でも職場はいろいろあるので、その中でそれぞれスポーツチームがあるようです。
前回見た試合はゆるゆる〜って感じで、
休日にお父さん達が草野球やってるようにしか見えない
ユニフォームもなく、色分けもしてないので誰がどのチームだかも全く分からない笑
観戦2試合目の昨夜はなんと、
旦那が以前いた職場VS今いる職場 という組み合わせでした。
前回よりだいぶ気合いの入った試合でしたが、1時間もかからず終了!
結局負けちゃったみたいですが、夜外へ出ることなんてほぼ無いので、ちょっと楽しかったです
。
昨日は結構前に誕生日に義母にもらったSephora のギフトカードで注文した化粧品が届きました

NARS は以前アイシャドウを初めて使ってからというもの、発色の良さが気に入り他アイテムも揃えるようになりました。
アイシャドウは夏の限定盤が出たばかりでゲット!!
実物もやっぱり、いい色〜

嬉しい!!
久しぶりに、テンション上がりました。
最近リップ系はマスクするので使わないので、アイシャドウばかり増えてしまいます
普段メイクはしないことが増えましたが、お出かけ時は顔半分だけ、しっかり化粧
アメリカだとギフトカードのプレゼントをもらうことが多いので溜まってしまい、最近一気にオンラインで買い物しました!
アメリカの住所として扱ってもらえる私書箱みたいなミリタリーアドレスがあるのですが、
大抵の店は対応してますが、到着に時間がかかったり、送料が少し高くなったり、返品できなかったり…。
やはり物理的には日本ーアメリカと離れているので、アメリカ国内にいるよりは不便もあります。
とはいえコロナだとお買い物もあまり行けないので、
お家でストレス発散です
では…!



