転校の希望が見えてきましたよ!と思ったら? | 人生ナナメ前向き。

人生ナナメ前向き。

前向きはムリだけど、ナナメ前は向けるかな?ナナメ前は向きたいな!
掌蹠膿疱症。
掌蹠膿疱症性骨関節炎。心房細動。
2021年6月から鬱病も仲間に。
2021年7月から離婚話も加わって(笑)
趣味のお菓子作り。
昔の写真やコトバ。
1人で呟いているブログです。

昨日、精神科受診を終えて、

とうとう役所へ行ってきました。

状況を説明して、

子供達だけで住民票を移せるか?

確認したところ、

私の実家できちんとした人が、

転居先の住所にいることが、

きちんと確認できるなら、

住所移動は大丈夫だと思うとのこと。

念のため確認とってきますね。

と、お優しい役所の方に言われ。

待つこと数分。


教育委員会の方に電話してみたのですが、

お母さんの話を詳しく聞きたいとのことなので、

電話に出てもらえますか?

と、受話器を渡されました。


教育委員会の人に、

私の事情を説明していると、

役所の人がメモ帳とペンを差し出してくれた。

優しい!と思いながら、

持参のペンとノートを取り出して、

役所の人に頭を下げながら電話を続けた。


すると教育委員会の人が、

学区外通学ができますよ?

と言われる。

それはなんですか?

と説明してもらうと…


県を跨ぐ引越し予定だということ。

離婚前提だということ。

必ず母親が子供達の転居先へ戻ること。

転居先が自分の実家だということ。


それらを確認して、

とある書類を提出してくれたら、

それぞれの市区町村にある、

教育委員会間で吟味相談して、

住所を移動しなくても、

県外の公立学校に通学できるという。

なんとも特別なシステムがあるらしい!お願い

とりあえず転居先の教育委員会に、

電話で事情を説明して下さい。

と言われたので。

お礼を言って電話を切り、

役所の方にもお礼を言い、

電話での話を伝え、

お礼を伝えて役所を後にした。

その役所の駐車場で、

早速、私の実家の教育委員会に電話。

そちらも丁寧な対応と説明をして頂きました。


まず、

転居先の役所へと来て、

区域外就学の申立書

というものに記入をして、

それから、

こちらの教育委員会と実家の教育委員会とで、

話をしている間は結果待ちになるとのこと。

結果に関しては、

約2週間から3週間かかるとか?

ただこちらまで出向けませんよね?

と言われたので、

代理で私の母、

子供達の祖母に書いて貰っても良いですか?

と聞くと、

身分証の提出が必要だけど、

代理はOKとの返事を貰えた!


この状況を母に説明して、

役所まで出向いて貰う旨をお願いして、

今月中に行ってくれるとのこと。


これにより、

私が暫くこちらに居ても、

子供達が実家の学校へ行けることになり、

更には、離婚届を出す際に、

一緒に転居届や住民票の移動などなど、

諸々の手続きを子供達の分まで、

一緒にできることになった!ウインク


あとは母が手続きに行く、

少し前に今いる学校へ転校の報告をして。

春休み中に子供達は実家に戻り。

新しい学校へと通学できる。

私は暫くは馬鹿義父とアホ旦那との、

最後になるであろう、

苦痛な時間を過ごしながらにはなるが、

自分の引っ越し準備ができる!

その際に、

義父から預かっていた年金が給付される、

口座のキャッシュカードを義父に返却し、


貴方から出て行けと言われたので、

その通り出て行きますので、

あとのことはお願いします。

子供達と私は、実家に戻ります。

と、伝えようと思います。


アホ旦那にも馬鹿義父にも、

なるべくギリギリまで伝えず。

なるべくギリギリまで子供達が、

気まずい生活を送らなくても済むようにする。

私はその間に引越し荷物をまとめたり。

たまにはネカフェ住民になったりして、

無断で外泊とかしちゃったりして。

仕事の引き継ぎをしながらも、

3月か4月まで荷物をまとめながら、

我慢すれば、

夜遅く帰ろうが。

何を食べようが。

自由気ままに1人で過ごすことが出来る!


素晴らしい計画を、

立てることができました!酔っ払い


それもこれも、

教育委員会の方々が、

親身になって考えてくれたこと。


大きくことが運んでいきそうです。


と、ここまで書いていたら、

本日母から連絡があり。

わざわざ実家の方の役所の人が、

母宅まで来てくれたとのこと。

どうやら、

子供達だけ住民票を3月中に移してしまえば、

必然的に実家の学校へ通学することになる。

新学期からなら住民票を移すだけで、

簡単に済むという話らしい…。

学期の途中だと手続きが大変になるとのこと。


本来は私と一緒に、

住民票を移すのが良いが、

事情があるから、

先に子供達だけ住民票を移す。

そして転校転入の旨を各学校へ伝える。

それだけで良いとのこと。


うーん…

子供達だけ先に住民票を移しちゃったら、

離婚届を提出する時に、

複雑にならないのかなぁ?驚き

大丈夫かなぁ…

ちょっと心配だなぁ…ネガティブ

だから敢えての、

区域外通学の申請をすることに決めていたのに…

教育委員会側が、

手続きするのが面倒なだけなんじゃ?チーン泣


そして私はこの期に及んで、

未だに結論を100%出せずに、

会社にも退職することを伝えられず。


どうしよう…と内心かなり悩んでいる真顔

だって私が抜けたら、

確実に100%職員が足りなくなるもの!滝汗泣


次の休みにとりあえず、

転校と転入の件を学校に伝えて。

そこから会社に伝えて…。


かな…_| ̄|○


離婚は大変だというが、

本当に本当に大変だ!泣くうさぎ泣

なるべく相手に恨まれないようにするのが、

とにかく大変!!!滝汗笑


もう2度と結婚なんてしない!

するなら籍は入れない事実婚のみだ!物申す

紙切れ一枚で、

こんな面倒なことになるなら、

結婚なんて制度は要らん!!!笑い泣き泣


……と、思った私でした。