皆さま、こんにちは。

占星術家、ライフキャリアコーチの

Rayこと、荒木麗子です。



9月が始まりました!

個人的に、大好きな月です。

新しい始まり、新学期のスタート

秋分、切り替えなど、変化が満載の月です!






私は変化が大好きです。

特に季節の変化が。

新しい空気や匂いに触れられるだけで

ワクワクします。

暑い夏は充分に味わった。

長引く雨ももうウンザリ。

ですが、この雨のおかげで

豊かな食物や植物が育つんですものね。



9月で注目の星の動きを

ピックアップしてみましょう。



9月は何と言っても秋分を迎える月です。

今年は、9/22(日)です。

ちょうど3週間後ですね。

秋分図を立ててみました。




秋分は太陽が天秤座に移動する時です。

今回は、チャートの出発点である

アセンダントと月が双子座にあり

風のエレメントの星座が強調されています。



風のエレメントのテーマは

まさしく外界との関係作りです。

自分と他者、内と外を繋ぐツールを

磨くことも挙げられるでしょう。



他者との関わり方の見直し

対話の機会を作ること



温めてきた企画を発表し

誰かと一緒に分かち合う機会を

作るのも良しです。



秋分図については改めて書きます。



9月の星の動きの注目ポイントは

私自身は火星の蟹座への移動

挙げていきます。



火星はチャレンジすること

自分の力試しをすること

大切なものを守ること

サバイバルを生き抜くエネルギーです。



蟹座にもまた

大切なものを守り育む性質を持ちます。



心の声を聴くこと。

気持ち、想いを大切にすること。



9月の火星の動きは特徴的です。

9/5(木)から11/4(月)までの約2ヶ月間も

火星は蟹座に滞在します。



その後、火星は獅子座へ移動した後で逆行し

2025年の1/7(火)から再び蟹座に戻ります。



その後、火星は蟹座に長く滞在します。

なんと、2025年の4/18(金)までの

3ヶ月以上、2024年の分も合わせると

合計5ヶ月間も蟹座に滞在するのです。



これは、私達に余程

火星蟹座のテーマを養うように

火星から投げかけられていると言えます。



2024年の日本の四季図の内

春分、夏至、冬至のテーマが蟹座であること



2025年の6/10(火)から

木星が蟹座へ移動し

木星のエネルギーが高まること



心の声を聴き逃さずに

本当に求める場を作る動きが

9月から益々顕著になるでしょう。



勿論、それまでも試行錯誤で

トライアンドエラーをしながらの

チャレンジがあったかもしれません。



火星蟹座のエネルギーは

純粋なる心の声を聴くことです。



誰かにとっての成功体験が

本当に自分の器に合い、想いに響くのか?



ここをとことん問われ続ける気がします。



勇気を持って、あなたの本音を

拾いあげていくこと。



アメリカ合衆国の独立記念日も

フランス革命も蟹座の季節に起こりました。



蟹座は本当に求める場を作るという

テーマを持ち、そのためには

どんな戦いも厭わないという

純粋な動機と勇気を象徴しています。



秋分までに、引き続き調整し

要らないものを手放す勇気と行動を

起こしていきませんか?



私もいよいよ、仕事部屋を作ります!(笑)

10月から、午前中から仕事を出来るように。

あ、来月、朝5時からインスタライブを

やろうと考えています。

直前のご案内になりそうですが。



秋分までのデトックス、整理整頓。

自分の純粋なる心の声を聴き

行動すること。



9月も楽しみなテーマがありますね!

軽やかに進んでいきましょうね。



昨日の夕方の、燃えるような夕焼けです。

この夕焼けを見て、明日は晴れる!と

確信しました。



星の航海図セッション