皆さま、こんばんは。

占星術家、ライフキャリアコーチの

Rayこと、荒木麗子です。



本日は、心理占星術の恩師である

関口シュン先生

「魂の扉を開く 新・十二感覚@12サイン」

名古屋セミナーの1回目を受講しました。






関口シュン先生の心理占星術基礎講座を

名古屋で初めて受講したのは

2016年の7月でした。



誰かに紹介して頂いた訳でもなく

誰かのツテを頼った訳でもなく

たまたま偶然、Facebookに

シュン先生の名古屋講座の案内の投稿が

目に飛び込んできて

即座に申込をしました。



直観でした。



実はその少し前に

東北在住の私の友人がシュン先生の門下生で

シュン先生の講座のことを

彼女の投稿で見ていて

私もいつか受けたい!と思っていた所に

名古屋講座の案内が流れてきたのでした。



この時から8年が経ちます。

当時からの占星術仲間とも再会し

まさしく、魂が落ち着いた時間でした。



関口シュン先生は、私にとって

心理占星術の先生なのですが

同時に、魂の調律師のような存在です。



ヒーラーであり、調整師のような先生です。



何故かと言いますと

私はシュン先生の講座を受講すると

魂の感覚が元に戻るのです。



整う、といいますか。



特に、いろんな情報、アドバイス

考えに触れ、煩悩にまみれた日々を

過ごしていた時にシュン先生にお会いすると

スーーッと戻る感覚が湧くのです。



真っ直ぐに、ホッとして。



今回の講座は、ルドルフ・シュタイナーの

考え方を基に、シュン先生が占星術の視点を

加えられた内容の講座で

全く新しい視点を学びました。



へぇーーーーーーっ!!!ポーン



面白い!!!!



凄く腑に落ちる!!!!!



シュン先生が講座の最後に

お話してくださったことで

特にとても印象的だったのが



学ぶことは、想い出すことである

想い出したいことを学んでいる



という言葉でした。



私達は感覚を通して

想い出しているのだと。



今朝観た朝ドラの内容のこともあり

涙が出そうでした。



新しい知識なんてない。

全て想い出しているのだと。

そう、そう!という感覚と共に。



昨日のブログに、アロマセラピー占星術を

開講することを書いたのですが

この動機は、私達はこれから先

感覚を維持することがとても大切になる

気がしたのです。



何故なら、2025年は、冥王星が水瓶座

天王星が双子座、土星と海王星が牡羊座へ

移動し、全て外向きの性質を持つ星座に

大きな天体が集まるため

上昇志向だったり、外の世界に反応したり

思考や情報重視になったり

世界は益々多種多様になる気がしています。



その時、自分らしく生きるには

自分の感覚、美意識、感性が

生きる基準になるために

内なる感覚を保つこと、信頼することが

とてもとても大切になると確信しています。



そこで、五感を研ぎ澄ませること

特に、脳に直結する嗅覚を使って

本能的な感覚を研ぎ澄ませる機会を

作りたいという願いを想い出しました。



医療占星術やハーバルアストロロジーとは

異なる形です。未病とか、予防とか

それも良いだろうけれども

知識や技術よりも香りという素晴らしい

生命感覚に直結するものを使いたいから。



このことも、今日の講座に直結している!

シュン先生も、アロマなんかは

凄くいいんじゃないかと思いますよねぇと

話されていました。

(やったー笑)



シュン先生の講座は来月2回目があります。

楽しみに吸収してきます!







星の航海図セッション