皆さま、おはようございます。

今日は午前中から名古屋にて

フラワーエッセンスの講座

「心を原動力にするフラワーエッセンス」

講座を開講させて頂きます。



本日の講座では

占星術の出番は無しです(笑)

フラワーエッセンスのみに集中します!





占星術と関連がないように感じるのですが

植物自体が、火(太陽)、地(大地)、風(空気)

水の、4つの元素によって成長することと

フラワーエッセンスも、同じく四元素が

揃うことによって作られることから

宇宙や森羅万象のエネルギーと共にあるのは

確かなことです。



花のエネルギーを水に閉じ込めることから

水のエレメントが示す感情に

働きかけるものであることも頷けます。



フラワーエッセンスは38種類あるのですが

自分でも全てのエッセンスを

どのようにして憶え、理解していったのか

不思議に思うのです。



私は2004年頃に当時大阪の心斎橋にあった

ニールズヤードレメディーズのスクールにて

フラワーエッセンスを学んだのですが

その時の先生がとても素敵で

勉強も凄く面白くて夢中になり

基礎から応用講座へとそのまま進み

当時1回だけ開催されたフラワーエッセンスの

イギリスツアーにまで参加しました。



そのツアーに参加していなかったら

今の私はいないと思います。

何故なら、このツアーがきっかけで

講師になる機会を与えられたからです。



私が一生携わることはないと

絶対やることはないだろうと

避けてきた仕事が、講師の仕事でした。



それが何故、大好きなイギリスで

フラワーエッセンスを学ぶ場で

その道へ進むことになる機会を

与えられたのか。



機会を与えられただけでは

講師の仕事には就いていません。



あの時、Noと言いかけた時に

「やります」と返事をしたことで

ずっと避けてきた道を進む決意が

生まれました。



これぞ、まさしく

ユニバーサル・アポイントメントです。



宇宙が仕組んだアポイントメントだと

思えてなりません。



行きたい場所へ行くこと。

やりたいことをやること。



無理かな?と思っても

やりたい気持ちがあれば

挑戦すること。



もうこれは、当たり前のことに

なりました。



やりたいと思いながら

やらなかったこと



行きたいと思いながら

行かなかったこと



後から後悔することほど

辛いこと、悔しいことはないから。



私は「いつかやるね」という言葉に対し

一切待たなくなりました。

何故なら、いつかは、無いと同等だから。

つまり、「やらない」という意味なのです。



「さようなら」という

意味なのかもしれないとさえ思います。

「またね!」と別れ際に告げるように。



フラワーエッセンスはいつも私に

初心を思い出させてくれます。



その機会が巡って来る時は

初心と共に、この仕事をやる意味を

思い出させてくれるのです。



なんとありがたい!!



今日があることに大感謝です。

素敵な一日になりますように!