皆さま、こんにちは。

占星術家、ライフキャリアコーチの

Rayこと、荒木麗子です。



次の日曜日に、名古屋にて

フラワーエッセンスの講座を開講します。

昨年開講させて頂きました

「心を原動力にするフラワーエッセンス」

という講座です。



募集はかけていなかったのですが

2月と先月にお会いした方から

フラワーエッセンスを学びたい

というお声を直接お聞きして

開講させて頂くことになりました。

プライベート・レッスンの形です。





1928年に誕生したフラワーエッセンスは

英国人の医師・細菌学者だった

エドワード・バッチ博士によって考案された

感情を整えるための

花のエネルギーを使った自然療法です。



医師からフラワーエッセンスの考案へ。

人が健康に生きるため

より良い人生を生きるため

幸せに生きるために、真っ直ぐに

自分の道を貫いたバッチ博士。



私はフラワーエッセンスそのものも

勿論大好きなのですが

バッチ博士の生き方にとても惹かれます。



決断力に溢れた、潔い人だったのだろうなと

思います。

自分のやりたいことを貫くためには

方向転換も厭わない。

人のために尽くし抜いた人。

勿論、知り得る限りの側面からですが

このストレートな意志と決断力に惹かれます。



講座で活用するのは

バッチ博士の助手だった女性達から

遺志を受け継いでいる

ジュリアン・バーナード氏が作った

ヒーリング・ハーブス社のエッセンスです。





フラワーエッセンスはヒーリングです。

心、感情を癒すエネルギーです。



ひとつひとつの植物達のエネルギーが

私達の多彩な感情に寄り添いながら

私達のエネルギーと溶け合い

癒しの方向へと導いていきます。



私は、エネルギーが存在する全てのものに

ヒーリングの力があると思っています。



植物

自然

私達人間

天体



大地

太陽

温泉

クリスタル



音楽

絵画



文字



眼差し



書籍

ブログ

映像


数字



占術

ホロスコープ



全てにヒーリング・エナジーが

存在します。



どのようなエネルギーかは

作り手の在り方次第で決まるでしょう。



私は沢山の占術は出来ませんが

フラワーエッセンス

アロマセラピー

トリートメントなど

五感を司る自然療法の術は

幾つか持っています。



ハーブについては

自分が楽しく使う(飲む)程度です。

何故なら、私の主観かもしれないですが

ハーブに携わる人達のハーブへの愛が

強くて、独特の世界観を感じるのです。

育てるところから始まるからでしょうか。

占星術と繋げるなら、私自身は

圧倒的にエッセンシャルオイルを選びます。

やはり、香りが大好きなんですよね。



ホロスコープにも

ヒーリング・パワーがあります。

上手に伝える力が必要ですが

感じ取るだけでも良いのです。



生きているものの全てに

エネルギーが存在します。

植物は、本当に、生きているだけで

癒しのエネルギーしかありません。



フラワーエッセンス・ヒーリング。

私が現在の仕事を始めたきっかけも

フラワーエッセンスでした。



セッションの再開も考えています。



出逢えて良かった。

大好きなヒーリングです。






占星術の学びたいテーマや内容で

カリキュラムを組み立てます。

1dayから承ります。

占星術 カスタマイズ・レッスン