皆さま、こんにちは。

占星術家、ライフキャリアコーチの

Rayこと、荒木麗子です。



昨夜はワタナベ薫さんの

オンラインサロン・カオラボ5月号

副業・スモールビジネス〜

老後の資金は貯めずに稼ぐ!

リアルタイムで参加していました。



老後の資金は貯めずに稼ぐ!!



物凄く興味があるテーマでしたので

食い入るように(笑)薫さんのお話に

聴き入っていました(無意識に正座もして)。



まさしく、まさしく、大共感です!!

老後の資金は貯めずに稼ぐ!!



勿論、貯蓄も欲しい。

その上で、稼ぐことが出来たら最高です。



この言葉さえ、昭和の匂いがプンプンしますが

生涯現役でいたい。

頭さえハッキリと動いていれば

占星術の講座かセッションを終えた後に

ポックリ逝きたい。

または、眠るようにスーッと逝きたい。



その時が訪れるまで

可能な限り元気で

自由に身体が動かせて

心配しないで楽しく暮らしたい。



先日開催させて頂いた

ワタナベ薫さんの未来手帳シェア会の

テーマが「学び」だったのですが

お金と投資の話もトピックに挙がりました。



私の最も古く長いお付き合いの友人が

参加してくれたのですが

シェア会の後で、

「麗子ちゃん、貯めるよりも稼ぐ力だよ!」

と力説してくれたのです。



稼ぐ力。

ゼロからイチを生み出す力。

価値を創り出す力。

パクリではなく、オリジナルの価値を創る力。



タンス預金程、危ういどころか

意味のないものは無いと(笑)。

増やさなくてどうする?と。

確かにその通り!



この価値創りについては

常に探究、模索しています。

どのように価値にしようかと。



私は起業塾に行ったことがないので

自分の個人事業をどのように仕組み化するかを

学んだことがありません。



起業塾が何処にあるのかもわかりません(笑)



そもそも、起業したい!と

思ったこともありませんでした。



大好きな会社に勤務していましたが

ここにいたら、私のやりたいことが出来ない。

ならば、辞めて自分でやるしかない。

だけど、この環境を手放せるのだろうか。

その後、やっていけるのだろうか??



こう考え悩み始めてから4年目で

ようやく辞めることができ

その直後はとりあえず10年ぶりに

イギリスとパリを旅してから

自分の仕事を開始しました。



当時、私の貯金はほぼゼロでした。

本当に、気持ちが良いくらいに

スッカラカンだったのです。

更に、夫が定年を迎え、

勤務先で正社員からパートタイムになり

収入が激減したことで

私も生活費を稼ぐ必要がありました。



迷っている場合ではなかったことと

私にはやりたいことが明確にあったこと

幸い、出来ることもあったので

生計を立てること、価値を創ること

大金ではありませんが、稼ぐことは

早い内からやっていたと思います。



勿論、自分ひとりの力ではなく

多くの人達に支えて頂いたからです。

そして、動かなければならなかったから。



何にも困っていなかったとしたら

動けなかったと思います。

動けないのは、それが悪いことではなく

困っていることがないから

切羽詰まっていないからかもしれません。



生きるか否かの危機に瀕することで

動かなきゃならないので、動きます。

やるしかない!この思いだけで。



話を起業塾に戻しますと、

発信→メルマガ→LINE登録といった

仕組みがあるんですよね。

その通りにやっていれば

成功するものなのでしょうか?

(単純な疑問!)



起業塾によっては、誰かの商品やアイデアを

「パクれ!」と勧めているとか。

パクるのには限界がありますよね。

誰かからパクったものは、

そもそも魂が入っていませんから

売れたとしても一瞬です。



会社員を全うしたとしても

定年後の人生が待っています。

60歳、62歳、65歳で定年を迎えたとしても

残りの人生、20年は生きるでしょうか。



悠々自適に暮らしたとしても

私の場合は飽きてしまうと思います。

絵を描くとか、歌を歌うとか、

ダンスをするとか、毎日投稿をするとか

楽しい日課があれば別かもしれないですが

それは生活の一部にあるといいかな。



昨夜のワタナベ薫さんの

オンラインサロン・カオラボの

シェア会をやってみたくなりました。

カオラボ・シェア会をされている方々の会に

参加したことがないのですが…!



スミマセン、超汚い字で(笑)




幸せに生きたい。

そのために、心配という文字を失くそう。

またカッコつけました。

今日も素敵な一日を!






5/12(日)スタートです!

東京・心理占星術基礎集中講座

 

 

 

 

6月スタート!

心理占星術基礎講座 ZOOMオンライン

 

心理占星術リーディング実践講座 

オンライン


 

 
 

ワタナベ薫さんの

理想を叶える未来手帳は

以下よりご購入致けます。

楽天ブックス

amazon

 

理想を叶える 未来手帳2024 [ ワタナベ薫 ]

楽天市場