皆さま、こんばんは。



今日は母の月命日で

旅立ってからちょうど5ヶ月が経ちました。



もう5ヶ月が経つなんて!

早いような、短いような

もっと時間が経っているような

不思議な感覚です。



明後日は母の日。

いつもと違うのは

母に会えないこと。



とはいえ、母の生前に

毎年きちんと母の日のプレゼントを

渡していた訳ではなく

カーネーションの鉢植えや花を

買ってあげていれば良い方でした。



もっとちゃんと母にお礼を

伝えれば良かったな。



もう何回、こう思ったことか。

数え切れない程に省みました。



不思議なことに、母がいない今の方が

母や、母の日が身近に感じます。



生前は考えられなかったほど

今は、素直に母のためにお花を選びたいと

思える自分がいます。



母のイメージに合う色の

カーネーションを買って

お仏壇に供えました。



月命日だからか、今日はいつもよりも

母の事をよく思い出していて



私の家のベランダの前を

クリーム色の蝶が何度も飛んでいました。

母が会いに来てくれたのかな?と思いながら。



いなくなってから思うのは

感謝の気持ちだけです。



私がこうして存在しているのは

母が産んでくれたおかげ。

父がいてくれたからこそ。



それ以外の気持ちはありません。



ありがとう。

母の日は永遠なり。