皆さま、こんにちは。



昨日は、昨年の6月からずっと毎月

占星術の講座を受けてくださった

素敵な生徒さんの最終日を迎えました。





昨年の5月に初めてお会いしてから

ご自身のホロスコープを知りたい!と

星の航海図セッションを

受けてくださったことにより



ホロスコープを読めるようになりたい!と

クリエイティブ・アストロロジー

ベーシック講座から、アドバンスト

リーディング実践講座まで

全てのステップを受講してくださいました。



昨日は、なんと、リーディング実践講座で

初の延長の回でした!

毎回、占星術や、題材のホロスコープを通して

お話が尽きなくなり、気がついたら

3時間が経っていた…という経緯で

各回のカリキュラムまでなかなか

到達しないこともあり、これはもう

エンドレスで続きそうな勢いでした。



ここまで深く占星術の世界を

受け取って、感じてくださり

私自身も毎回楽しくて仕方がない時間でした。



「ホロスコープを読めるようになりたい」



一般的に、この動機で

占星術の講座を受講する方々は

読めるようになることが目的のため

ホロスコープを感じることよりも

知識や技術、技法を獲得し

「どう読むか」ということに集中されます。



よって、何人もの先生の講座を渡り歩いて

読めるようになる実感を得ようとしたり

幅広い知識を増やすべく

一生懸命に学ばれる方々も多いはずです。



読めた!という実感はどうすれば

持てるのでしょうか。



正しく、スラスラと、星の象徴を

言葉に出来た時でしょうか?



ひとつのホロスコープを解読し

文章に出来た時でしょうか?



先生に褒めて貰った時でしょうか。



昨日まで受けてくださった生徒さんから

昨日の最終回で、このようなご感想を

直接話して伝えてくださいました。



最初は、ホロスコープが

読めるようになりたい!と思って

講座を受け始めたけれど

学ぶ内に、占星術は生きることに繋がる!

と、思うようになりました。



自分の人生に役に立った!!

と思いますし、占星術を学んで

人生を良くしたいと思うようになりました。




なんとも感動的なお言葉を頂きました。

Mさん!!!



ありがとうございました。本当に!!



そこまでそのように感じてくださる

感受性の豊かさに感嘆しっぱなしでした。



私自身は、占星術は感じるものだと

思っています。



ホロスコープを読めるようになりたい。

また、いつまで経っても

ホロスコープが読めるように

ならない気がする。

何故なら、全ての象徴をキーワードでしか

説明することが出来ないから。



こう思っていらっしゃる方々も

多いかもしれません。



実際に、Mさんとの講座の中でも

この天体のアスペクトはどう読めますか?

と問いかけると



土星は、安定、ルール、きちんと、

水星は、話し方、コミュニケーション、

のように、最初にキーワードから

出て来ることから始まります。



その形が自然なのです。



この時、こちらから敢えて

質問の仕方を問いかけ直してみるのです。



「このアスペクトから

どんなことを感じますか?

どんなイメージが湧きますか?」



そうすると

今度は話す時の主語が「私は」になり

ホロスコープの解釈が

正しい・正しくないにかかわらず

あなたはこの星から何を感じるか

どのように感じるかが

語られるようになります。



そうすると、先程のキーワードは出てこずに

「なんだか『先生』みたい」とか

「きちんとしてそう」とか

考えが文章になって放たれるのです。



そこにしっかりと解釈が宿っているのです。



その後で、何故そう感じるのかを尋ねると

更に解釈が深まりますし

土星の意味、水星の意味が

キーワードで出てくることで

イメージの根拠が明らかになります。



ホロスコープは読むものでありながら

感じるものだと捉えています。



感じることが出来れば

自然と読むことへ繋がります。



感じられなければ

暗記したキーワードしか出てこないはずです。



私自身も、占星術講座を開講した当初は

ホロスコープを解読すること

更には、学んだ知識を使って

誰かのためにセッションをすることを

目的とした時期がありました。



講座を受けて学んでくださった中で

初めて占星術を学んだ所から

今では占星術のセッションを

されるまでに至った方々もいらっしゃいます。



ですが、セッションをすることは

あくまで、ひとつの活用法であって

誰かのために占星術を活かすことは

誰かの人生と生命に触れることであり

人生の役に立てられるもの

人生を良くしたいと本人が思うことができたら

こんなに嬉しいことはありません。



実際、学んでくださったMさんは

お会いした当初は

「すぐ死にたいと思っちゃう」という

ことをおっしゃっていました。



子供の頃から、30歳で死ぬつもりだった。

でも、それから10年も生きてしまった。



占星術を学ぶ内に、

だんだん開き直るようになった。



この自分でしかないんだから

私らしく生きよう。



これがダメなら次がある。

そう思えるようになった、と。



占星術の講座を受けて学んで頂きながら

Mさんは、ご自身のことに

真摯に、本気で、改めて、心から

向き合われていました。



その結果、この笑顔です!!!

おったまげ〜〜〜〜!!!!(笑)





Mさんのノートです。
ノート一冊が、ちょうど昨日で
最後のページに到達し、使い切ったとのこと!!



他所へ浮気をせずに

私の講座を一途に受けてくださいました。

Mさん、感謝の気持ちで一杯です。

本当にありがとうございました。



とても素敵な生徒さんに出逢えたこと

心から感謝の気持ちが溢れますし

これから益々私も成長していきたい!



生徒さんの存在があって

この仕事をさせて頂く事が出来ます。

お互いに支え合って、高め合って

光も闇もまるごと全て受け止めて

明日への生命となるように占星術がある。



そう実感した一日でした。



Merci beaucoup mon ami‼︎



占星術キャリアコンサルティング

継続セッション