皆さま、こんにちは。



昨日はクリエイティブ・アストロロジー

リーディング実践講座の2回目を

開講させて頂きました。



ご参加くださいました皆さま!

ありがとうございました。



講座の冒頭でZOOMを開いた後

画面と音声をチェックし、

実際に皆さんをお招きした後は

なんだか様子がおかしい…?



なんと、私の音声が聴こえないとのこと!

皆さんからの音声も聴こえない。

何故?どうして?

最近ZOOMのVersionを更新したからか?



一度ご退室をして頂き、

急いでスマホでもZOOMにアクセスし

再度ご入室頂いたところ

なんとか音声は聴こえ、

講座が進行出来る状態になりました…



途中で私自身のPCから

コンピューター音声に

接続していなかった事が判明!!

皆さま、ご迷惑をおかけしてしまいまして

申し訳ございませんでした…!!!



冒頭、録画出来なかった所を

再度動画を残す予定です。



昨日の講座では、

現場に持ち込まれたチャートを

皆さんと一緒に読んでいきました。



コンサルテーション・チャートの

解読から始めていくのですが

ご相談内容に対して、

今、クライアントの方は

どんな不安や怖れを抱えているのだろう?

その、悶々とし続けている思いは

何処から来るのだろう?



その状況を明らかにしていく作業から

始めていきました。



おそらく、一般的な

占星術のセッションの場、

特に「星読み」という題目で

成されている場においては

チャートの持ち主の性質や可能性を

読んでいく、という事が

多いのかもしれません。



これも私の一方的な想像ですが

クライアントの方の不安や怖れ

未来に立ち向かえない気持ちなどの

一見、ネガティブな事に

敢えてフォーカスをしていくよりも

あなたはこんなに素敵な可能性に

満ち溢れている、という形で

光を当て、未来はこうなるから大丈夫だと

前向きにさせ、安心させてあげるような

場が生まれているのかもしれません。



その安心は、実はこちら側が

つまり、読み手自身が安心したい

という欲求を持っている事もあります。



その場では光を当てて貰って

高揚した気持ちになる。

モヤモヤしていた気持ちもほぐれ

安心感に包まれる。

もし、その後もずっと

そのエネルギーが持続するのであれば

それでも良いのだと思います。



ですが、実際に「困っている」という

思いで来られる場合は

何に不安を感じ、どんな怖れを

抱いているのかを、明らかにすることで

気持ちが解放される事も事実ですし

自分の深い欲求への気づきが

訪れることもあります。



自分の思いを言葉にして貰えた。

気持ちが明らかになった。

出来ていなかったことが判った。 

今、やることが明確になった。



自分の動機が判った。

現在の環境に気付けた。

未来への展望が生まれた。

もっと良くなりたいし

良くして行きたい。



この、より良き未来へ向かう変容に

立ち会える事が、

何よりも嬉しいと感じます。



クライアントの方が自ら

現状をより良く変えるための

一歩を踏み出そうとする意識が

湧いた瞬間に立ち会えた時です。



更に、実際に踏み出した時

模索しながらも挑戦している姿を

目にすることが出来たら

更に嬉しいと実感します。



だからこそ、

敢えてネガティブな状態を

きちんと受け入れていきます。

それはネガティブなものではなく

怖れは常に成長と共にあるものだから。



昨日の講座の中で、全ての皆さまから

とても嬉しい感想を頂きました。

その中から、ひとつのお声を

ピックアップさせて頂きました!



「(チャートから)色んなものを拾って

それを繋ぎ合わせて言葉にしていく力を

つけなきゃなっていう事を

本気で思ったということと



それをもとに、相談者の方の問題を

しっかりと自分で、自分の足で

解決できるように導いてあげるような

道しるべを作っていくのが

この仕事なのかなという事を実感しました。」



皆さま、ありがとうございました!!



今週も素敵な1週間にしていきましょう!

まもなく射手座で上弦の月です。