皆さま、こんばんは。

 

 

軌道、ルート、道筋。

 

 

惑星も衛星も、必ず周り続ける軌道を持ちます。

 

 

{87730B9C-8E51-4C22-B298-C836CBD08675}

 

 

 

空を移動しながら、時に移動方向を変えるように見えることもありますが、

軌道から外れることはありませんし、止まることもありません。

 

 

私たちにも、「軌道」というものを持っているかのように見えます。

 

 

親から与えられたもの。

受け継ぐもの。

生まれる前から決められている役割。

 

 

これらは、一見、与えられているものだから、その軌道から外れることはできない。

そう思えるかもしれません。

 

 

周囲が進む軌道に合わせていくもの。

自然にそのようなものだと思っているもの。

過去からずっと続いているもの。

世間一般的、常識的、通常的に見てそうだから、選ぶもの。

 

 

このような軌道を選ぶことが殆どなのかもしれません。

 

 

天体が軌道から外れることがないのに対して、私達は、生きる上で何度も最初に選んだ軌道から外れたり、離れたり、止まったり、実際に方向を変えたりしながら、いつだって新たな軌道を選ぶことができます。

 

 

独自の軌道を幾つも自分で作ることができます。

 

 

私達と天体が同じなのは、どのような軌道であっても、生命が絶えるまで、常に周り続けていることですよね。

 

 

止まっているように見えても、

緩やかに毎日動いています。

 

 

もし、別の軌道を選ぼうかどうしようか迷っている時に、軌道から外れる怖さや不安で、私達は圧倒され、打ち負かされてしまい、決める前に、未来に希望を抱くことさえできないこともあります。

 

 

今の軌道を周り続けても、その先に希望を見出すことが出来ないと感じていてもです。

 

 

自らの手で創る喜びは、私達人間に備わっている本能的な喜びなのかもしれません。

 

 

私達人間には思考がありますから、

自ら決めていきたいし、好きなものを自分で選びたいはずです。

 

 

その作業をやめてしまうことは、ただ与えられた軌道をぐるぐる周り続けていること。

 

 

私達が試行錯誤しながら選び、周り続けてきた軌道は、どの軌道も輝く軌跡として残り続けます。

 

 

私達にも軌道は必要ですが、ひとつだけではありません。独自の軌道を作ることが出来ます。

 

 

いつでも軌道は変えられるし、

方向を変えることも出来ます。

 

 

常に周り続けているのは、天体も、私達も、同じです。

 

 

{8B92688C-ACEE-4904-8B2D-6B40CB972B72}


自由へ…(*^.^*)