皆さま、こんばんは。

 

 

台風が名古屋の少し上を通過中です。窓を開けたら、圧倒されそうな湿気で充満していました。激しい雨と風!皆さま、お気をつけくださいね。

 

 

これから日付変更線を超えて、8/8の午前3:11頃、水瓶座の満月を迎えます。

 

 

今回の満月は部分月食ですね。太陽、地球、月が直線上に並ぶ時、月が地球の影によって隠される状態です。

 

 

月は太陽が放った過去の光を浴びている訳なので、今回の満月は、以下の心情にスポットが当たりそうです。

 

 

これまでのやり方を変える必要性を感じる

過去に決めたことを変更したくなる

当たり前に存在するものへの見方が変わる

まだ自分でも気づかない才能に気づいていく

 

 

一言で表すと、「これまでの流れからの脱却」です。

 

 

私はここ7日間近く、とても活発な人の動きを見つめていました。

新たな人との関わり、一区切りする関わり、より太く関わろうとするご縁、そのまま動じずに、穏やかに繋がり続ける関わり。

 

 

どの関わり方も、日頃から当たり前のように存在しているのだと思いますが、ここ最近は特に実感する中で、ターニングポイントが来ているのだなと捉えました。

 

 

原点に立ち返ろう。

目先の結果にとらわれずに。

本当に必要としている人達に届いていくのだから。

 

 

今回の満月の位置は、水瓶座の16度、8ハウスで起こります。自分のエゴは消え、これからの未来のために自分の知恵を満遍なく伝え、広げようとする水瓶座の性質の中に、獅子座の性質が入ってきます。

 

 

自分がやりたいことは何だったのだっけ。

 

 

これまで取り組んで来たことを振り返りながら、一瞬見失いそうになる感覚と共に、自分を取り戻す感覚と、これからのやり方を作り変えていくにはとても良い満月のエネルギーです。

 

 

水瓶座は、「今ここに欲しいものがないから」という流れに、自ら新しいものを考えて創り上げていく性質を持ちます。「こういうものがあったらいい」という、常に時代の先を行く感覚とアイデアを持つので、最初は周りがついていけないと感じさせることもあります。

 

 

その時に、周りに合わせて自らのオリジナリティを打ち消してしまうのだけはやめてほしいのです。

 

 

水瓶座は、「ネットワークづくり」に関係するサインですが、みんな同じことをして満足するという行為を目的とはしていません。

 

 

常に、今よりもより良い社会を目指して、自分を生かして行きます。

そのためには、周りとは違っている自分を受け入れる必要があります。

 

 

牡羊座の先駆者や、魚座の世界を一つで繋げていくような性質と似たものを感じますし、山羊座の「構築する」という目的を根底に持っています。



同じものを良しと思う一人一人が違った場所にいて、その思想を共有し、各々の場所で、各々のやり方で繋がる世界を作っていきます。

 

 

今回の満月は、計画や、思い描いていたビジョンの見直しを図りながら、本当にやりたいこと、自分に出来ることを確認するのに素晴らしいタイミングです。

 

 

これまで深く関わって来た存在を鏡にして、自分を振り返る出来事があるかもしれません。

 

 

自分の考えが絶対に正しい。

自分の考えをわかってもらいたくて、他者に全て伝えようとする。

現実よりも、遠い世界の理想を目指して考えている。

 

 

どれも、素晴らしいことです。正直で、真っ直ぐで、夢を見ていて。



各々のやり方を理解すること。

考えを伝えることから、実際に行動に移していくこと。



 

ここ何ヶ月も、自分がこれまで良しと思って来た価値観を拡げて行く感覚を、ずっと肌で感じている流れにあります。

 

 

今回の満月は、天秤座の木星と、射手座の土星が調停に入っています。

 

 

自分らしく生きるためには、どのような場所で、何をして、どんな人達と関わって言いたいか。

 

 

頭の中にある、身体の動きを重くしている考えがあるとするならば、シンプルにしていくにはとても良い満月です。

 

 

思った通りに進んでいる場合は、そのまま自分のペースで進んでいきましょう。

 

 

何かが違う?と思うのであれば、自分の発想を変えてみて、実行に移してみてください。




目先の結果にとらわれる必要はありません。大いなる結果は、必ず後から付いてきます。


 

 

水瓶座は、生きる世界をより良くするために、今あるものを常に新しくする、常に作り変えていくサインです。まだまだ、もっともっと、私達の中に改良出来るものはたくさんあります。何を改良していくかに気づかせてくれる満月なのだろうと思います。


{BF534988-4FAA-4A2E-BB0F-43E6A20C9441}


台風の嵐が強くなってきました。皆さま、お気をつけて。満月のエネルギーが力になりますように。