皆さま、おはようございます。

 

 

 

本日の15時52分頃、山羊座で新月を迎えます。

 

{6DE4A525-6955-4679-A036-71873DCDE0AD} 

 

自己表現、アイデア、他者やパートナーシップ、人生のビジョン、仕事やライフワーク、同じ価値観で繋がる仲間。

 

 

 

このあたりで印象的な出来事が起こりそうな新月です。

 

 

 

湧き上がる豊富なアイデアを、仲間達や、ご縁で繋がる仲間達に伝えたい。そのアイデアは、誰にとっても有効で、誰にとっても人生を生きやすくなるようなもの。皆で楽しめるもの。たとえ、瞬間的な遊びのようなものであったとしても、哲学的なテーマを含んでいます。



そのアイデアを、閉じられた、限られた場所ではなく、あなたがやりたいと思う時に、いつでも、どこでも、旅をするように、自由に出来る場所で表現したいと考えているでしょう。

 

 

 

 

あなたのアイデアや、自分らしく表現する事に対して、権力的なもの、立場などを使って、横やりを入れて来るか、支配的に封じ込めようとする他者が存在したり、

 

 

 

同時に、心の底からサポートし、一見、夢物語で終わりそうなアイデアを、真摯に実現させてくれるのを温かく励まし、応援してくれる他者も存在します。

 

 

 

その両方の他者のはざまで、新月は起こります。

 

 

 

2016年9月からの天秤座の木星期。誰にとっても、他者との関わり、パートナーシップについて、インパクトの大きい出来事などを通して、喜びや学びの両方を体験しているかもしれません。

 

 

 

物事には必ず一長一短、陰と陽、光と闇などの両面性が存在するように、良い事ばかりに思えたとしても、必ずそうではないと感じる事、学びになることが存在します。私達はどうしても良いところばかりを見たがったり、悪いと感じるところばかりに目がいき、嘆くこともありますが、良さも、悪さも、両方知ることは、とても自然なことで、私達の器を多く広げてくれます。

 

 

 

 

今日の新月は、山羊座の8度で起こります。8度のテーマは「落差の克服」です。サビアン・シンボルは、「幸せそうに歌う家の中の鳥」です。

 

 

 

 

生まれ故郷、慣れ親しんだパートナーや関わる人達、馴染みの場所、自分の家や部屋。

そこから一度外に出て、酸いも甘いも知った後で、また自分の場所に戻ってきます。改めて、ああ、やっぱり自分のこの場所がいい。幸せ。この場所に真っ直ぐに立って、自分らしく歌っていこう。

 

 

 

 

新月には、逆行中の山羊座の水星が位置しています。誰かに何かを伝える時や、歌う時に、



「私は、何を伝えたいのだったっけ」と、もう一度しっかりと思い出そうとしています。

 

 

 

 

世間一般に通用するような、常識的なもの、固定概念を超えた、熱い夢やビジョン、理想が、その歌を支えています。

 

 

 

力で封じ込めようとする誰かに負けてしまうのか。

 

 

 

 

実体のない夢のようなアイデアを、真剣に支えてくれる誰かと一緒に何かをやっていくのか。

 

 

 

 

答えは、あまりにも明確です。良いことも、悪いことも、両方知った上で、自分の足で立つ決意をしています。

 

 

 

周囲には、距離を超えて、あなたのアイデアを支えてくれる仲間達がいます。

この新月を起点に、関わる人達の中で、大きな変動があるかもしれません。

遥か彼方の昔に体験したことがあるような、辛い記憶を思い起こさせるようなことを思い出させられようなことが起こるかもしれません。何が起きても、意味がある出来事なのだと受け止めて、あなたを温かく支えてくれる人々と手を取ることを選択し、力強く進んでください。

 

 

 

狭い場所や概念にとらわれず、出身地、県民性、国籍、人種、性別、考え方の違いなどを超えて、出来るだけ広く開かれた心を持って、山羊座のように、力強く、真っ直ぐに、自分が生きる場所に深い根を生やしていく、力強い新月です。

 

{DF88FCCE-C957-4635-BD41-5389473C84F1}

 

昨日が仕事納めだった人達も多いですね。私も、今週は毎日、占星術個人セッションをさせて頂きました。来てくださる人達が、とても素敵な方々ばかりで、本当に一生懸命自分の人生を生きようとされていらっしゃいます。これまでのことは、もういいのだ、新しくしていきたい。自分のために、もう一度生きていきたい。今年出逢ったお客様達も含め、そのような方々がとても多いと感じました。

 


昨日のセッション後の風景です(笑) 


{273B24CF-B77A-44E9-8E52-29DBA0F9DC87}

 

「素敵なお仕事ですね」と、言ってくださったお客様がいらっしゃいました。ありがとうございます。私も、そう思います。可能な限り、ずっとやっていきたい。そう思っています。素敵な人達と出会える歓びは、計り知れません。どの仕事もそうだと思います。セッションが終わり、お客様をお見送りした後で、自然に両手を合わせてしまう、感謝が尽きない瞬間があります。

 

 

 

2016年最後の、素敵な新月をお迎えください。


{5A163877-41CD-4482-8C9A-3CB480B15EAF}