ナイチンゲール症候群 | プライベート☆ナース ~白衣という名の戦闘服

ナイチンゲール症候群

「俺、ずっとあんたに言ってやろうと思ってたんだけど、
おまえは、ナイチンゲール症候群だよ」

って、東京の友人に言われました。
こいつは、高校時代の無二の親友で、
あたしが、男女間の友情は成立する!と断言できる理由の一人です。

ZENから、ストーカー手前のひどい仕打ちを受け
(母は、名誉毀損で訴える!とすごい剣幕)
もう、どうにか縁を切ってしまいたくて、
いろいろ相談に乗ってもらってたんですが。
電話で話してる時に言われたのが、
ナイチンゲール症候群。

聞いたことがあるような、ないような?

で、今日、時間的にも精神的にも落ち着いていたので、
ネット検索してみると・・・・

げげっ

と思わずのけぞりました。

…そうです。
あたしが、今まで恋愛で失敗していた原因は、まさにこれだったのです。

本当に籍が入っていた、別れた旦那からも、3日とあけずに暴力を受けていたのですが、
ZENからも、薬が入るたびに、あたしは殴ったり蹴られたりを繰り返していました。
DVの被害者の、9割が、このナイチンゲール症候群だそうで、
「怒らせた私が悪かった」
とか
「こんな人を分かってあげられるのは、私しかいないんだ」
と思うそうです。

っていうか、あたしも、そうでした。
まさに!

気がついて、良かった。

あたしを、助けようとしてくれている、周囲のみんなに、
心から感謝しています。