2025年9月13日 奈良県平群町 平群町総合スポ-ツセンターグラウンドにて開催の 花火大会 祭り を見物してきました。

今年で 3回目となる町のイベントです。
多くの模擬店やキッチンカーの出店も並ぶ会場で、

和太鼓演奏のほか大道芸など催しが展開された後、最後のクライマックスは 1000発の花火が打ち上げられました。

 

 

 

 

奈良県生駒郡平群町(へぐりちょう)
古代豪族 平群氏 の本拠地であった大和国平群郷。
中世後期にはしばしば大和国を揺るがす中心地となり、天文5年(1536)に 木沢長政 が信貴山城を築城、後に 松永久秀 がこの城を補修して入城し、大和攻略の拠点とした。 久秀の滅亡後 城は廃城となった。


明治22年(1889)4月 町村制の施行で近隣の村が大同併合し 明治村 となり、明治29年(1896)9月 平群村 と改称、 昭和46年(1971)2月 町政施行し 面積 23.9k㎡の 平群町 となった。 現在人口 18,000人余。 近隣の大阪のベッドタウンともなっている。

 

町域内には 信貴山朝護孫子寺、元山上千光寺、金勝寺 などの著名な仏閣があり、また長屋王墓・吉備内親王墓、烏土塚古墳、西宮古墳 など64基の古墳が点在する。

 

北部地域ではイチゴの産地と知られ、キュウリ、トマトなどのハウス栽培、中部では バラ、小菊の栽培、南部ではブドウの栽培などが行われ、特産品とされている。

 

 

 

最寄り駅 近鉄電車生駒線 平群駅から多くの無料シャトルバスが、会場まで送迎していました。 

多くの模擬店やキッチンカーの出店も並ぶ会場。

 

 

 

多くの模擬店やキッチンカーの出店も並ぶ会場で、花火 打ち上げの前に 特設ステージ で いろいろなショーが演じられました。

隣接 斑鳩町から「和太皷いかるが」による応援演奏。

 

 

 

 

「くまがしクラブ」 の演技

 

 

 

ステージショー   小学5年生 ぶっきー君 の大人顔負けの大道芸演技です。

 

 

 

 

 

 

ステージショー COMOC DANCE STUDIO

 

 

 

 

ステージショー 大道芸。 「チャーハンとカッツ」

 

 

 

 

ステージショー  Honey GOLD」

 

 

 

 

 

 

 

和太鼓演奏のほか大道芸など ステージショー が展開された後、最後のクライマックスは 1000発の花火が打ち上げられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで ご視聴有難うございました。お疲れさまでした。

 

< 完 >

 

私の facebook に 現場音声挿入の 動画 9 本を含む、同じ内容の投稿をしています。 facebookに参加されていない方にも 閲覧出来るようにしていますので、下記をクリック(タップ)してご覧ください。
     
(1) Facebook

又は、次の URL を入力して検索の上ご覧ください。
https://www.facebook.com/kazumi.dowaki/

 

*またinstagram の 私のpageに 同じ内容の現場音声を挿入した動画 を投稿しています。次をクリック(タップ)してご覧ください

          

堂脇一見(@birdiesight) • Instagram写真と動画