花の郷 滝谷花しょうぶ園を訪れ 菖蒲(しょうぶ) などを観てきました。

滝谷(たきたに)花しょうぶ園

奈良県宇陀市室生滝谷348 (近鉄電車大阪線 三本松駅 から南方1.8 km の山間) に 所在。

面積 33,000㎡ の園内に 花しょうぶ園、アジサイ園、桜・しだれ桜園、しばざくら園、てっせん園 など季節の移り変わるごとに咲く 花の郷。

 

 

近鉄電車大阪線 三本松駅 から南方の山間へ行くと 滝谷花しょうぶ園 に到着。

 

 

 

今回、しょうぶ の開花時季に訪れました。 ずいぶん前に訪れたことがあり、園内一面に 菖蒲 が密集して咲いていた記憶がありました。

600種 100万本 花の競演」との看板がありますが、 今は規模が縮小され ところどころ まばらに咲いているだけで、園内全般に手入れも行き届いていない様子で残念でした。

入場料 ¥ 1,000.ー 支払うと 次回無料入場券 を貰いましたが、しばざくらの季節にでも再訪しますか。

 

 

 

滝谷花しょうぶ園 園内。  建物は 園内入口の 喫茶・食堂。

滝谷花しょうぶ園 園内。

滝谷花しょうぶ園 園内。

滝谷花しょうぶ園 園内。

滝谷花しょうぶ園 園内。

滝谷花しょうぶ園 園内。

滝谷花しょうぶ園 園内。

滝谷花しょうぶ園 園内。

 

                 <  完  >