現在も残る日本のバブル時代の負の遺産【鬼怒川ホテル廃墟群】 | bird's☆feelings♪

bird's☆feelings♪

なぜか突然欲しくなり衝動買いしてかなりハマってしまったドローンによる空撮。私が空撮した景色で皆様が癒されてもらえるのが今人生の最大の喜びです!
https://www.youtube.com/@drone_birdsfeelings

皆様こんにちは!バーフィーですニコニコ

今回は栃木県日光市の有名観光スポット「鬼怒川」の現在も残るホテル廃墟群をドローン空撮しました。

 

鬼怒川ホテル廃墟群

温泉地であることや日光の各観光名所もほど近いということで、日本屈指の観光スポットの鬼怒川。

 

でも勘違いをして欲しくないのですが、鬼怒川ホテル全体が廃墟になってしまったわけではありません💦 廃ホテル群はほんのごく一部で他のほとんどのホテルや旅館は人気絶好調でバリバリ営業中であります!

 

一部だけが何故いまだに廃墟なのか

 

一言で言うと”バブル時代、儲けたいという気持ちが完全に裏目に出た”と言う表現が的確なのでしょうか・・・

 

多額の投資をして建設したは良いがその後バブルは崩壊、時世の流れによって客足は遠のき、トドメはメインバンクとなっていた足利銀行が一時破綻も原因し廃業に至ってしまいましたえーん

ところが経営者達は雲隠れしてしまったり、また利権関係が複雑なところもあるようで簡単には解体さえ出来ないようです。

 

億にも及ぶ解体費用を、じゃあどこが出すのか・・・

もう最終的には国が負担するしかないレベルなのですが、なかなかそこまで至らず未だにこの現状であります💦

 

今でも日本有数の観光スポットで活躍中

廃墟ホテルもあったりしますが、ここ鬼怒川温泉は現在も多くの観光客が夜でも浴衣姿で多数闊歩する素晴らしいスポットです。

私自身も約20年前にどこのホテルか忘れてしまいましたが宿泊した時も確かにこの廃ホテル群はありましたが「あ~、商売の世界は厳しいんだな~」くらいにしか思いませんでした(笑)

 

外国では、幽霊が出ると言われる廃墟を有料で見学させてるところもあるようです。

日本でもいろんな問題も浮上してくるのかもしれませんが、このまままた何年も放置しておくより何かプラスになる方向で対処したほうが良いのではないではないかな・・・と思います。

 

できれば廃ホテルの中に入って気の済むまで見学したいってのが本音です(笑) 建物を遠巻きにしか撮影出来なかったですが”バブル時代”の遺物をご覧下さい・・・

これからもいろんな過去の遺物をドローン撮影していきますっ!!