コスタリカアカスジヤマガメのたまご、ひとつだけ発生が始まりました。
経験上、同じタイミングで白帯がでないやつはダメなやつなので、ダメもとでレ-クーリングをしてみようと思います。




そしてそして、新しくカメが来る予感の準備のための水槽、エーハイムつきました。
配管が美しくないのは、ワタクシの雑な性格に起因するものです。
エーハイム使い古しで調子が悪いので、ポンプはコンパクトポンプにしてあります。水位下がっても使えるし、呼び水なくても回せるし、水位差がなくても機能します。
投げ込みに比べるとメンテナンスが面倒なのが難点ですね。



今日はこの時期にしては珍しく晴れたので、ゾウガメを日光浴させました。
今年はこれで最後かな??