ナゴレプに行く前に、某有名カメブリーダーさんのお宅を訪問しました。

クリーパーなどにも出ている方ですし、様々なブログにも紹介されています。

撮影許可、ブログ掲載許可をいただいたので、場所が特定されない程度にご紹介を。

 

なんといっても15年選手のアルダブラゾウガメ。

広大な敷地で草を食いまくって幸せそのものです。

冬季過ごす小屋も見せていただきましたが、真冬でも25度を維持できるそこそこ広い小屋は、大変参考になりました。いつか作らないと。

 

ヘルマンなどの過ごしている一角。

奥の小屋は、「前室」のようなものを設けることで直接風が入らないようになっています。

屋外で越冬できるそうです。

 

ほとんど野生個体にしか見えませんが、飼育個体です。

 

クーターなんかもたくさんいます。

井戸水かけ流しという最高の環境です。

冬でもある程度の水温が確保されるはずなので、当然ここで越冬可能です。

 

たぶんたくさんカメがいるであろう池。

ホテイソウの越冬はやはり難しいようです。私も毎年温室に入れて試みていますが、春を待たずして溶けてしまいます。越冬させるよりも春に買った方がすぐに使える、とのことでした。

 

別の池にはセマルハコガメが。

頭の模様が違いますね。

 

うちのセマルはこちら

黄色い部分の形が全然違います。年季が入っているからでしょうか??

もっともっとたくさん写真を撮って勉強させていただきましたが、詳しくはクリーパーなどで紹介されているので、本日はこの辺にしておこうと思います。