先程無事名古屋から帰ってまいりました。

 

早朝に出かけて、愛知県某所の有名カメ飼育者のファームを訪問させていただき、その後ナゴレプ行ってきました。

 

毎度のことながら、イベント会場はごった返していて大変です。

特に開場直後は身動きが取れません。

ある程度落ち着いてから回った方がいいですね。

 

 

会場内はほとんどのブースが撮影禁止なので、あまり写真を撮りませんでした。

 

唯一たくさん写真を撮ったカメがこちら。

毎度のことながら時間オーバーして熱心にお話を聞かせてくださいました。

スタッフさんにカンペで「もうおしまいにして」みたいなことを見せられて終了でした。

時間配分って大切ですね、自分がプレゼンするときの教訓とさせていただきます(笑)

 

売られている生き物は、どこを見てもレオパコーンボールという状況は変わりませんが、カメレオン屋さんとか、メダカ屋さんとか、いろいろなお店も来ていて見るだけなら楽しいです。

ただ、蟲屋さんもいるので、タランチュラ系に脳内モザイクをかけるのを怠ると、ぎょっと冷や汗が出てしまうことがあります。

 

カメはそこそこ面白いものがいましたが、そもそも気軽に買えるもので欲しいものはもういないはずなのです。が、一通り見ましたよ。

 

トゲヤマガメとかオオヤマガメとかアメリカヤマガメの仲間とか、いいなー、ほしいなーと思う種類はおりますが、軒並み予算オーバー。

高校生並みのお小遣いで何とかなるような種類はもう家にいますからね。

 

それでもまあ、せっかく言ったので手ぶらで帰るのももったいなく・・・

 

それなりに買ってしまいましたです。

 

まずはこちら。

見覚えのあるクリイロハコヨコクビガメ。

 

おととしのJRSで買ったクリイロは、なかなかいいペットになっているんですが、もう一匹くらいいてもいいかな、などと悪い心が動いてしまいました。

だってニホンイシガメよりも安く売られているんですもの。ついつい。

 

 

あとは・・・

ニシキマゲクビガメもゲットしてきてしまいました。

最近曲頚がマイブームなので、初マゲクビということで・・・

あれあれ、もうカメは増やさないはずだったのに、おかしいなぁ。

 

一緒にいるレッドベリーのベビーはお宅訪問に伴う頂き物です。

 

お宅訪問については、また後日。

 

通販で有名な器具屋さんもブースを出していて、そこが長蛇の列でした。1回並びましたが、もう一回並ぶ元気はなく、あとは通販でいいやと思いました。同行の勇者は二回並んだそうです(しかもケージ)。

 

 

 

あ、そういえば、最初はそんなつもりは全く全くなかったのに、連れ帰ってきてしまった生き物がおります。

 

いまさらノーマルのフトアゴなんて…と言われるかもしれませんがね、いいんです。リビングで手乗りアガマを飼うなら今だ、という気がしたんです。

ペットとして飼うだけであれば、ノーマルで十分です。

 

たまには甲羅のない生き物を飼ってみるのもいいものです。

 

来週はいよいよぶりくら ですね。

市場価格調査も兼ねてナゴレプに行った側面もあるので、本日の経験を踏まえてぶりくらに挑もうと思います。