8月4日に掘り起こした卵、発生が始まっております。

 

こんなにあっさりと発生が始まってしまうということは…・

 

この卵たちはアカスジヤマガメではなくてクサガメの可能性が高い

という恐ろしい現実を突きつけられました。

 

アカスジヤマガメは、低温処理やら乾燥処理をしないと簡単に発生が始まらなかったと聞いたことがありますし、昨年もそうでした。やっぱりこの卵たちはクサガメかもしれません。

 

こうなったらクサガメが何尾孵化するかの記録に挑戦してやろうかという気もしてきます。

 

卵が30個くらいありますからね、クサガメorアカスジヤマガメ。

 

これが全部アカスジならそれはそれは大喜びではありますが、全部クサガメというストーリーが見えてきました。

 

 

そういえば、以前、アメハコの卵!!と思って大事にふ卵器に入れていた卵が全部発生して、いよいよ孵化だ!という瞬間に立ち会ったことがありますが、その時は、すべてニホンイシガメが出てきたという何とも間抜けな経験をいたしました。

イシガメが産んだ上にアメハコがホリホリしていたのでてっきりアメハコだと思っちゃったんですね。

 

秋のぶりくらで、クサガメが大量に並ぶか、アカスジヤマガメが並ぶか…こうご期待。

 

そうです、ぶりくら申し込んじゃったんです。

バオバブとたくさんのクサガメが売れますように。