先日、所用がありまして東京へ行ってまいりました。

で、当然のごとく手ぶらでは帰ってこなかったわけでございまして…

内容は後日。

 

さて、せっかく東京へ行ったので、帰り際に水族館をはしごしてきました。もちろんカメ目当てです。

 

まずはエプソン品川アクアパーク

 

ここはカメは少なかったです。3種4個体。

まずはこちら

ノーザンダイヤのオス

うちにいるのととても良く似たタイプです。

ただ、とてもおデブでしたね。

 

ケヅメリクガメの大きいやつがカピバラと同居

 

完全屋内だし、カピバラと一緒だし、あまり幸せそうに見えなかったような気がしますが…

 

 

一般家庭で飼うことはたぶんないであろうアオウミガメ

結構大きいのが2匹いました。

 

ということで、カメは4匹だけでした。

 

イルカのパフォーマンスに力を入れているようですが、なんだか音と光と水を使ったエンターテイメントに特化してしまっていて、動物好きのおじさんは純粋には楽しめませんでした。

あれを見たら、何とかシェパードとかが文句を言うのがわかるような気もしますね。

 

 

トカゲはそこそこいましたが、いい写真が採れたのはパンサーくらいですかね。

 

あと面白かったのがこの魚

ボロカサゴ

本当にボロボロに見えて面白い!

 

以上ここまでエプソン品川でした。

 

 

 

続いて、池袋のほうへ行ってみると・・・

毒のあるカメですか???

 

ミツユビが毒キノコの毒を蓄積するってことですか???

 

と興味津々で入ってみたら、ちょうどこの日から四日間メンテナンスのために見られませんですと。

入場料は変わらないのにね~、残念。

 

でもカメは充実しています。

種ラベルがなかったのでわからないのですが、アマゾンドロガメでしょうか??アマゾン水槽にいました。

 

ヒラリーカエルガメ

結構大きいのがいましたよ。これの真下に大きなマタマタがいたのですが

みえません。かろうじて体の一部が見えますね。

 

リクガメは、ホウシャガメとビルマホシガメがゴロゴロっと。摩耗して白くなっているのがいますね。

 

狭い方にはクモノスガメとパンケーキ、それからちいさめのビルホシがいました。

 

もうすぐ新しい展示がオープンするとかで、アロワナも屋外で見られるらしいです。しかし、私が行った日には毒毒展すら見られませんでしたとさ。

 

三周くらいしましたが、やっぱりここが好きです。

わずかながらベンチがあるので、そこに座ってぼーっと魚を見ていると幸せになれます。時々カメも見えます。

 

以上、おのぼりさん日記でした。