毎度のことながら、ちょっと多忙な日々が続くとブログを放置してしまいます。

 

さて、6月19日にトウブハコガメの産卵がありました。

写真がなくてごめんなさい。

 

昨年の日記を見返すと、1stクラッチが6月18日だったので、ほぼ同時期です。

 

加温していたり、暖かい地域にお住まいだったりすると、もっと早く生んでいるようですが、どうやらこの地域ではトウブハコガメの産卵は6月からのようです。

 

昨年は3クラッチ11卵得られましたが、今年はどうでしょう。

とりあえず1stクラッチは3卵しかありませんでした。

 

いまいちどオスと同居させて、じゃいみるを一杯食わせて次の産卵に備えることにしましょう。