亜熱帯~熱帯淡水カメたちを、プラブネジャンボに移動しました。

ちょっとまだ水温が低いですが、強烈な日差しを浴びるとすぐにぬるま湯になりますので。

 

せっかくなので順次ご紹介

オルダムマルガメ~

メスはなんだか立派に育って、なんというんでしょう、ずっしり感がものすごくなってきました。ギザギザが残っているのがいいですね。

 

ノコヘリマルガメ~

右側の小さいのが国産CBのノコヘリマルガメです。オスになりました。

そして左側が飼い込みのノコヘリマルガメ♀として入手しましたが、実は雄だったというマルガメです。

腹甲が全然違う…

ギザギザ感も前出のオルダムとくらべるとあまりありません。やはり種が違うんですかね。

 

マレーハコガメ~(アンボイナ、大)

中央がオス、のはず…

求愛や、交尾行動がみられるので、そろそろ有精卵が得られてもいいころです。殖やしてみたいな~

 

マレーハコガメ~(アンボイナ、小)

ベビーで入手したアンボイナたちもみんな大きくなりました。毎日水替えしているのに、甲羅にかさつきが… バスキングライトが近いとかあるんでしょうか???

それにしても、こいつらは持った途端激臭ウンコを放出します。

 

 

そして一応アジアンな

ニューギニアカブトガメ~(小)

 

去年のナゴレプで入手してから、一回り大きくなりました。

今思えば、2匹いるうち丸っこい方を選んだんですが、2匹とも買っとけばよかったな~と。

 

 

続いて、アジアンではなくてアフリカンタートルですが・・・

クリイロハコヨコクビガメ~

小さいプリンカップに入れられて売られていたのがうそのようです。

ちゃんと箱にもなるし、よく食べるし、ほかのカメにちょっかいも出さないし、おりこうさんです。

 

広々と夏を満喫しておくれ

 

やっぱり亀は外で見る方が生き生きして見えますね。