2017年度始まって、最初に到着したカメです。

保温効果の高い発泡スチロールの箱に入れられています。

開けてみると、二匹入っています。

 

 到着したのは、マタマタのベビーです。

小学生の時に熱帯魚屋さんで見て、面白い顔だなーと思ってから数十年。ついにマタマタを飼育することになりました。

ペレットに餌付かないらしいので、エサの準備が大変になりそうですが、この奇妙な怪獣のようなカメと暮らしてみようと思います。

まだ手のひらに乗るサイズです。

 

腹甲は赤と黒のまだらです。案外これが警戒色になっているのかもしれませんね。

 

とりあえず、30cm水槽で様子を見ることにしましょう。あまり広いとエサのメダカを捕まえられなさそうです。

 

でもあんまりメダカばっか食べるようだと不経済なので、冷凍魚になれさせてみようかと考えています。

ちなみにメダカサイズのジャイミルはもぐもぐぺっとだしました。

脱皮したての白いジャイミルももぐもぐペッでした。

 

奥に見えるのは小さいタッパーで作った自作小型投げ込みエアリフトフィルター。ベタ用の小さいエアリフトフィルターをろ過砂利の詰まった穴あきタッパーに入れてあります。

けっこうろ過能力高いんですよ。