すっかり秋も深まり、スタッドレスタイヤのチラシが入るようになりました。
嫁様の車のタイヤはそろそろ雪道性能が限界なので、
新品タイヤを注文しました。
軽でも1本1万位するので、数年に一度訪れるタイヤの購入費は馬鹿になりません。

昔はうちの会社にも「寒冷地手当て」というのがあったのですが、公務員の手当て削減に伴い、準ずる形でそんなもんなくなりました。休日手当てもなくなっています。住居手当も、通勤手当もなくなりました。
経営者、うまい具合に昇給させたと見せかけて人件費の現状維持をこなしています。それで黒字とかいわれて経営者の手腕がどうのといわれてもモチュベーションは下がりまくります。


まあ、そんな景気の悪い話はおいといて・・・


 
寒くなってくると、熱帯のカメさんたちは外で暮らせなくなるので、終日屋内暮らしとなります。

前シーズンは屋内にいる時期に産卵しました。孵りませんでしたが。
今年はうまい具合に孵化してくれることを祈っております。

セオレの床材はヤシガラを使っています。床の半分はウェット、半分はドライな状態にすることで、数年間良好に成長してきています。

ちなみにヤシガラは、爬虫類専用のものを購入する余裕はないので、100均の水に入れると膨らむレンガ状のやつです。あく抜きなどは特にしていませんが、ホウ〇ャガメの繁殖に成功した某氏によると、まったく問題ないそうです。

水入れによく入って水を飲んでいるので、全身が浸かれるバットを入れています(100均)。

今の時期はきのこがおいしいので、食卓にきのこ料理が並びますが、一部を嫁様にお願いしてセオレガメにもおすそ分けしています。 でも、一番すきなのはえのきたけとなめこです。