本日、動物取扱責任者研修会に行ってきました。
犬猫以外の動物の対面取引義務化は、12月ごろに結論が出るそうです。

どうぞ犬猫以外は対面販売義務付けされませんように。

それにしても、会場に集まった受講者たちの犬臭いこと・・・・
同業の皆様は気にならないのでしょうが、午前中犬部屋で作業してそのまま来た方々、相当犬臭が染み付いていました。
会場の窓は全開でしたが、それはそれは強烈な3時間でした。
しかも、講習内容は犬猫のお話ばかりで、役に立つ?内容はたった30秒、オウム病は乾燥した糞を吸い込むことで感染します。という教科書どおりのな内容。
これで講習会費2000円+県庁までの交通費1500円ほど+貴重な休日半日。


ちなみに午前中は運転免許更新に行っていましたが、これまた講習でしゃべるじいさんの方言が激しすぎてほとんど何言っているかわかりませんでした。
この地方に越してきて15年ほど経ちますが、未だに田舎のじいさんの言語は理解不能です。