ラミーカミキリ キボシカミキリ ミヤマカミキリ | ~ 草花丘陵の生きもの 時々 日本酒 自作オーディオ ~

~ 草花丘陵の生きもの 時々 日本酒 自作オーディオ ~

 草花丘陵は東京都あきる野市北東部に位置する小高い丘陵地です。このブログでは草花丘陵の自然に関する情報を発信しており、少しでも多くの人たちにこの豊かな自然と触れ合えるきっかけとなれば幸いです。

ラミーカミキリ ( 撮影 15/08/01 )

名前が可愛いので、観てみたかったんですよね。
ラミーは食草の学名から来てるそうですが、確か、ラミーチョコなんてのもありましたね~
写真だと白く見えますが、実際はパステル調の薄い緑白色。
そういえば、同じパステル仲間のルリボシカミキリ、今年はまだ見ていません。




キボシカミキリ ( 撮影 15/07/05 ) 

子供の頃、近くにゴマダラカミキリがよくいたんですが、少し大きくして、白点を黄色くした感じのカミキリムシです。
カミキリムシはたくさんの種類がいるはずなのに、なかなか見つからないんですよね。
探し方が下手なんでしょうね~。




ミヤマカミキリ  ( 撮影 15/07/20 )

夜の樹液酒場を観察した際に撮影しました。
だいたい夜にカブトムシを探しにいくと、この辺りではたくさんいるんですよね。
とある場所では、夜間の街灯下の木に、百匹以上、このカミキリムシが集まり、チュイーチュイーと金属的な鳴き声を出して、ちょっと気持ち悪いんです
しかもかなり大型のカミキリムシです。