ミヤマアカネ ネキトンボ ショウジョウトンボ | ~ 草花丘陵の生きもの 時々 日本酒 自作オーディオ ~

~ 草花丘陵の生きもの 時々 日本酒 自作オーディオ ~

 草花丘陵は東京都あきる野市北東部に位置する小高い丘陵地です。このブログでは草花丘陵の自然に関する情報を発信しており、少しでも多くの人たちにこの豊かな自然と触れ合えるきっかけとなれば幸いです。

ミヤマアカネ( 撮影 15/07/18 )

暑いですね~。日中でかけるには危険な温度(35℃)です。
このトンボを見ると、盛夏ですが、秋を感じますね。
褐色の帯が、羽先端より手前側にあるので、他の類似種と区別できそうです。
体色は赤ではなく、橙色。
子供の頃、翅の縁取りが好きで良く追い掛け回していたのを懐かしく思い出します。




ネキトンボ( 撮影 15/07/18 )

変な名前ですね~。
きっとハネの付け根が黄色いので、根黄トンボなんでしょうね。
付け根が黄色いトンボは他にもいますが、胸側面の黒色条で区別ができます。
ただ写真に撮らないと識別は難しいと思います。



ショウジョウトンボ( 撮影 15/07/18 )

体が真っ赤かな方がオス、金色に輝くほうがメスです。
オスメス共にとても綺麗なトンボです。
メスはオオキトンボに似ているそうですが、胸の上面がツルツルしていることで区別できるそうです。