いやな~。中年になると、なんか疲れるわな。
そう。思わへん。 中高年のかた!
特に、50歳ちょっと過ぎた位の片。 ![]()
そう。思うやろ!
30歳、40歳前半くらいまでは気力が充実していて、
なんかあっても、「くそったれ! ええかげんにせえよ!」
「覚えとけよ! このボケ! ワレ!」 みたいな。
闘争心が沸いてきて、腹が立ってもそれをエネルギー
に替えれた。 そうやろ! ええ! ![]()
ちゃうか?
ええ?
けど、50歳前後から気力が減退してきた・・・・。
まあな。ある人と話してて、彼がこんなこというとった。
自分が経営者的立場でやっているひとは、毎日が戦争
でこんな甘っちょろいこといってられへんやろ。
また、サラリーマンでも三通り、出世コースをまっしぐら
な人は目をぎらぎらさせて出世街道をまっしぐら、獣の
ような闘争心でみなぎっているだろな。
まあ。出世までいかないにしても、少しでも自分のポストを
上げよう、給料を上げよう。こういうことに価値観を置いて
いる人は。そのことで、頭がいっぱいやろ。
それ以外の人達は、その程度に差はあるだろうけど、まあ。
おなじようなもんちゃう? なんとなく、疲れている・・・。
もう。ええわ! もう。、堪忍してくれへんかな・・・。 ![]()
けど、子供の教育費、住宅ローン、親の介護、放棄
したくても、する訳にはいかないんだ・・・・。
心理学では・・・。 「中年の危機。」 こういううんだ・・・。
そう。危機なんだ・・・・。
昔の武士なんかは、突然頭を丸めて、家族も地位もなにも
捨てて・・・。出家したなんて話も聞くが。
なんか、その気持ちもよくわかるな~。 ( ゜∋゜)
ウン。ウン。て感じ・・・。
(これは、ワンワン・・・。)
で、ま~。 結論としてや!
みんな放棄して楽になりたいと考えているお父さん方。
残念だが、キャー!誰か助けて~つ!! ![]()
って叫んでも、誰も助けてくれませんぜ。 旦那!
自分で、何とかモチベーションを支えて行かんとね。
【昨日は英会話で癒された】
2月位から癒しのカリスマ英会話講師という人がいて、
そこに月1回だがレッスンを受けにいっているんだ。
マンツーマンで、苦手なところを重点的にレッスンしてくれるし、
めちゃくちゃな英語だけど、思いっきり先生としゃべれるし。
(英会話お勉強しても、しゃべる場がなんやん。)
お勉強するには、ええ環境やな。
それと、癒しのカリスマと言われるくらい。
そうやな。なんちゅうか。
観音様見たいな優しいオーラ持ってはるな。
そんな人から、レッスン受けると。
そら、もう。あんた。癒されますわ・・・・・。 ホンマ。
心理学で、カタルシスちゅう言葉があんねん。
心も浄化される。まあ。癒しやな・・・。 ![]()
【今朝は座禅】
日曜日の恒例のイベントいうたら、いつもの早朝座禅会や。
きょうは、「えっ? 坊さんやんか!」こんな風貌の人が座禅会に来た。
頭は剃って、作務衣を来て、何か禅僧のような雰囲気を漂わせて・・・。
座禅も終わり、いつもの庭掃の作務も終わり、茶礼(茶会)で話した。
このひと、坊さんではないが在家で修業をしているひとで、あちこちの
禅道場で教えを受け、座禅を組み心を鍛錬している。
いわゆる、居士やな。
坊さんではないが、禅の悟りの境地を求めて、心の鍛錬をしてるんや。
千葉県の内房から1時間以上かけて、朝の5時に座禅しにきたんや。
いや。すごいわ・・・・。 ![]()
なんちゅうか、一つの自分のモデルとして、こういう形もええな。
とも、思ったんや。
情報として、いろんな話も聞けたしな・・・。
せやけど、ここの癒しはな・・・・。
もう、蚊が飛んでんねん・・・・。
禅堂で座禅してるときに、あの、ブーンといやな落とさせて、チクチク
さされてしもた。
いやや!。蚊はいやや!。 蚊は厭し!。 (さむっ・・・・。)
【これからカウンセリング勉強会や】
これから、放送大学のサークルにいきますわ。
今日はどんな癒しがまってるかな・・・。
わからへんへど、まあ。なんちゅうか。
じっとしてても、何にもなれへんな。
逆に、心のエネルギーがどんどん減って行くだけやな。
とにかく、中高年になったら、動いていろんな人に逢うて。
心のエネルギーの補充させてもらうことやな。
おっ。ええじかんや。
ほな。また。来週ね~。 (^-^)ノ~~